Apink チョン・ウンジ&Girl's Day、著作権料をファンと分配…著作権料オークション公開

OSEN |

写真=OSEN DB
Apinkのチョン・ウンジとGirl's Dayが、著作権料をオークションで公開する。

韓国初の著作権料共有プラットフォームmusicoinは14日と16日、チョン・ウンジの「あなたという春」とGirl'sDayの「I miss you」の著作権料をオークションで公開する。

デビュー9年目であるチョン・ウンジは最近、Apinkが新曲「%%」でカムバックし活動しているため、今回の著作権料公開により一層関心が高まっている。チョン・ウンジが所属するグループApinkは、韓国のガールズグループとして初めて5度目の単独コンサートを盛況裏に終了し、7日に活動を再開した。

デビュー10年目のGirl's Dayはグループ活動を続けるかどうかをめぐり、関心が高まっている。ブランクが長いだけに、ファンは著作権料オークションを通じてアーティストと著作権料共同体の一員になることで寂しさを埋めるものとみられる。

写真=OSEN DB
musicoinの著作権料オークションは、誰でもアーティストと共に音楽生態系を構成する音楽著作権料共同体の一員になれる新概念の文化共有・投資サービスだ。それぞれの楽曲は、累積した著作権料データを基に今後の著作権料が予測され、現在の価値を算定してオークションで公開される。オークションの落札者たちは、毎月韓国音楽著作権協会(KOMCA)から分配される著作権料を精算してもらうことになる。

ファンは著作権料オークションを通じて自らが曲の価値を作り直し、著作権料をもらうことができる特別な経験をする。著作権者は、オークションを通じて上昇した著作権料で創作活動により一層集中できるようになる。

Musicoinは28日、Wanna Oneの「Beautiful」の著作権料をオークションで公開する予定であり、関心が高まっている。

記者 : ソン・ミギョン