“MAMAMOOの弟グループ”ONEUS、デビューアルバム「LIGHT US」のトラックリストを公開

OSEN |

写真=RBW
新人ボーイズグループONEUSがデビューアルバム「LIGHT US」のトラックリストを公開した。

ONEUSは7日0時、公式SNSを通じてデビューアルバム「LIGHT US」のトラックリストを公開して、本格的なデビューカウントダウンに入った。

デビューアルバム「LIGHT US」は、ONEUSが作っていくストーリーの始まりで、「我々を照らす」という意味を込めている。ファンたちが送ってくれた愛(光)で力強い跳躍をしていくONEUSの姿を描いた。タイトル曲「Valkyrie」をはじめ、「Intro:LIGHT US」「くねくね」「HERO」「赤い糸」「EYE CONTACT」「ㅁㅊㄷㅁㅊㅇ」など7曲が収録されている。

タイトル曲「Valkyrie」は重量感あるサウンドのギターリフが印象的なダンス曲で、ヒップホップの要素が適切に加えられ、トレンディな魅力をアピールする。北欧の神話の中の存在である「Valkyrie」と明かりを「灯す」という二重の意味を込めて、ONEUSならではの差別化されたパフォーマンスを披露する予定だ。

韓国で代表的なプロデューサーキム・ドフンが企画の段階からONEUSのデビューアルバムの統括プロデュースを担当した。キム・ドフンはアルバム企画や制作だけではなく、トレーニングにも参加し、ONEUS個人個人の才能を発掘し、彼らの能力を見せることができるようにサポートした。

その結果、デビューアルバムであるにもかかわらず、ONEUSの最年長RAVNは収録曲「HIRO」の作詞・作曲に参加し、ONEUSならではのカラーを構築した。RAVNはタイトル曲「Valkyrie」と「くねくね」「ㅁㅊㄷㅁㅊㅇ」の作詞にも名を連ね、プロデュース能力を予告し、”次世代アーティスト型アイドル”というニックネームを完成させた。

CNBLUEの「ひとりぼっち」、BEASTの「SHOCK」、4Minuteの「Muzik」などを手がけたイ・サンホ作曲家と、MAMAMOOやASTROのアルバムに参加したイ・フサン作曲家、そしてInner Child、ミンキーなどのヒットメーカーの作曲家たちも参加して完成度を高めた。特に「ㅁㅊㄷㅁㅊㅇ」の場合、ONEUSの兄弟グループであるONEWEのキアがプレゼントした楽曲であり目を引く。

ONEUSは実力派ガールズグループMAMAMOOを制作したRBWが野心的に準備した初ボーイズグループで、歌唱力とパフォーマンスはもちろんプロデュース能力まで備えた実力派グループだ。1年10ヶ月間リアリティ番組と路上ライブなどのデビュープロジェクト「僕たちデビューします!」を通じて実力を育ててきた。

ONEUSは9日にデビューアルバム「LIGHT US」を発売する。

記者 : ソン・ミギョン