K-POP界に新風を巻き起こした「PRODUCE101」出身者の活躍

TVREPORT |

I.O.Iを輩出した「PRODUCE101」から最もホットなアイドルWanna Oneを誕生させた「PRODUCE101」シーズン2、韓日合作で話題を集めた「PRODUCE 48」まで、「PRODUCE 101」の人気は想像を超える。最終メンバーに選ばれてプロジェクトグループとしてデビューしたI.O.I、Wanna One、IZ*ONEの他にも、「PRODUCE101」の話題性に支えられて多数のアイドルが誕生した。

特に昨年は「PRODUCE101」シーズン2に出演した男性練習生たちの活躍が際立った。その中でも目立つ活躍を見せたアイドルグループをまとめてみた。


Wanna One

「PRODUCE101」シーズン2の最終優勝者であるカン・ダニエルを始め、11人の練習生として構成されたプロジェクトグループ。「Energetic」「BOOMERANG」「Light」「春風」など多数のヒット曲を発表し、名実ともなう最高のボーイズグループとなった。


JBJ

「PRODUCE101」シーズン2に出演した練習生のうち、高い人気を博した組み合わせの練習生で構成されたプロジェクトグループだ。「JBJ」は「お願いだから分量をもっと」「本当に望ましい組み合わせ」の略語だという様々な解釈があるが、公式的には「Just Be Joyful」で楽しもうという意味が盛り込まれているという。


JBJ95

プロジェクトグループJBJの活動終了後、1995年生まれのメンバーである高田健太とキム・サンギュンが作ったグループだ。昨年10月に初アルバムを発表した。


HOTSHOT

2014年にデビューしたグループで、「PRODUCE101」シーズン2に出演してハ・ソンウンはWanna One、ノ・テヒョンはJBJとして活動した。「PRODUCE 101」シーズン2に出演しなかったメンバーたちが「The Unit」に出演するなど、それぞれ活躍した。Wanna Oneのハ・ソンウンを除いたメンバーたちは、昨年11月にHOTSHOTとして新しいアルバムを発売した。


NU'EST W

2012年デビューした5人組のボーイズグループで、アロンを除いた全てのメンバーが「PRODUCE101」シーズン2に出演した。ファン・ミンヒョンを除いた4人のメンバーがNU'EST Wとして活動した。最近ではWanna Oneの活動を終えたミンヒョンがNU'ESTに復帰し、メンバーが全員事務所と再契約した。


MXM

BRANDNEW MUSICのイム・ヨンミン、キム・ドンヒョンで構成された2人組グループだ。「PRODUCE101」シーズン2に同じ事務所の練習生として出演したパク・ウジンとイ・デフィはWanna Oneとして活動した。またイム・ヨンミン、キム・ドンヒョンはSTARSHIPエンターテインメントのチョン・セウン&イ・グァンヒョンと共にYDPPとしても活動した。


アン・ヒョンソプ&イ・ウィウン

Yuehwaエンターテインメント所属のアン・ヒョンソプとイ・ウィウンで構成された2人組グループだ。2人は「君に染まる」「いいな」などの楽曲で人気を博した。


THE BOYZ

「PRODUCE101」シーズン2に出演して人気を博したチュ・ハンニョンを筆頭に作られたグループだ。12人メンバー全員がセンターだと言われるくらい美しいビジュアルを誇る。

写真=TVレポート DB

RAINZ

「PRODUCE101」シーズン2に出演したキム・ソンリ、ビョン・ヒョンミン、ソ・ソンヒョク、イ・ギウォン、チャン・デヒョン、ジュ・ウォンタク、ホン・ウンギで構成されたプロジェクトグループだ。1年間の活動を終えてそれぞれの道を歩き始めた。

記者 : ムン・スジ