BLACKPINK ジェニー、ソロ曲「SOLO」ダンスカバーコンテストの優勝者が決定!…フランスのチームが大賞受賞

MYDAILY |

写真=YG ENTERATINMENT
BLACKPINKのジェニーの「SOLO」のダンスカバーコンテストの優勝者がついに発表された。

昨日(20日)午後5時、YG ENTERTAINMENTは公式ブログとSNSを通じて、「SOLO」のダンスカバーコンテストの優勝3チームを電撃公開した。

大賞を受賞したRISIN CREWは、フランスのダンスクルーで、カラフルな衣装と華麗なパフォーマンスで高い好評を受けた。特に彼らの映像は、エッフェル塔など、フランスのランドマークが見える屋外で撮影されている。RISIN CREWのカバーダンス映像は、YouTubeでなんと再生回数64万回に迫っているほど、爆発的な反響を呼んでいる。



最優秀賞は、男女混成の参加者で構成されたベトナムのFGDANCEで、本物の歌手のようなクオリティと魅力を披露している。特に彼らのカバー映像は、女性ダンサーたちだけでなく、男性ダンサーもジェニーの「SOLO」に合わせてシンクロダンスを披露し、強烈な印象を残した。



優秀賞は、ミュージックビデオのジェニーとダンサーを連想させる動画を披露し、圧倒的なシンクロ率を誇るタイのK-GIRLSが選ばれた。



1等には1000万ウォン(約100万円)と特典が授与される予定であり、2等には300万ウォン(約30万円)、3等には200万ウォン(約20万円)が授与される。

これにより12月1日から15日まで行われた「SOLO」のダンスカバーコンテストは、さまざまなグローバルファンたちが参加し、大成功で幕を下ろした。

先月12日に初めて公開されたジェニーの「SOLO」のミュージックビデオは、わずか23日で再生回数1億回を突破した。グループではなく、「ソロアーティスト」が1億回単位の再生回数を突破することは珍しいにもかかわらず、ジェニーは圧倒的なスピードで「韓国女性ソロ歌手」最短記録を更新した。

ジェニーの「SOLO」は、カムバック直後から15日連続で韓国の主要音源配信サイトのリアルタイムチャートで1位をキープし、デイリー、ウイークリーチャートまで独占した。46週目のGAONチャートでもデジタル、ダウンロード、ストリーミングチャートを席巻し、3冠王を達成した。SBS「人気歌謡」ではトリプルクラウンを達成して、有終の美をおさめた。

また、40ヶ国のiTunesで1位を達成し、韓国女性ソロ歌手としては初めて、iTunesワールドワイドソングチャートで1位にランクインする新しい歴史を刻んだ。更に、ジェニーの「SOLO」は、ビルボード「ワールドデジタルソングセールス」チャートでも1位になり、グローバルな人気を誇示した。

記者 : ヨ・ドンウン