BLACKPINK ジェニー、新曲「SOLO」のMV再生回数が1億回を突破!韓国の女性ソロ最速記録

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINK ジェニーの「SOLO」のミュージックビデオが、公開から23日目にして再生回数1億回を突破し、韓国女性ソロ歌手の新たな歴史を作った。

「SOLO」のミュージックビデオが6日午前5時頃、YouTube再生回数が1億回を超え、YG ENTERTAINMENTは公式ブログを通じて祝電を公開した。

ジェニーは従来の記録に比べ、なんと2倍の速度で1億回を突破し、韓国のソロ女性アーティストの中で一番高い影響力を証明した。グループではなく、ソロアーティストが1億台を突破することも稀なことだが、圧倒的なスピードで最短記録を更新した。

「SOLO」のミュージックビデオのこのような記録は、公開と同時に予想されていた。15時間で1千万回を突破し、6日で6千万回、10日で7千万回、13日で8千万回、18日で9千万回を達成し、1千万回台の全ての女性ソロアーティストの最短記録を更新してきた。

ミュージックビデオのみならず、ダンス映像も話題になっている。「SOLO」のダンス映像である「CHOREOGRAPHY UNEDITED VERSION」は、現在YouTubeで再生回数3000万回をはるかに超え、ミュージックビデオに劣らないほど関心が高い。

ジェニーは「SOLO」でソロデビューをしてから15日連続、韓国の主要音楽配信サイトのリアルタイムランキングでトップになり、日間、週間ランキングも総なめにした。MelOnをはじめ、全音楽配信サイトで発表した11月2週目の週間ランキングで“パーフェクトオールキール (上位独占)”を達成した。46週目のGAONチャートでもデジタル、ダウンロード、ストリーミングランキングを総なめにし、3冠を達成した。

それだけでなく、40ヶ国のiTunesで1位を記録し、韓国の女性ソロ歌手としては初めて「iTunesワールドワイドソングチャート」で1位になった。ポップスターレディー・ガガ、アリアナ・グランデを押さえ、獲得した1位である。先月28日には、ビルボード「ワールドデジタルソングセールス」ランキングで1位になり、もう一度世界的な人気を証明した。

記者 : キム・ウネ