JYJ ジュンス、軍生活の裏話を語る「大変だったことは訓練よりも…」

MYDAILY |

写真=C-JeSエンターテインメント
JYJのメンバージュンスが、軍生活の裏話を語った。

昨日(2日)、ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館にてカムバックコンサート「WAY BACK XIA」を開催した。今回の公演は、先月5日に除隊した後、初のコンサートだ。3日間のスケジュールの中で、最終日だった。

この日ジュンスは、特に男性の観客がたくさん駆けつけてくれたと話しながら、軍隊にまだ行っていない観客との対話を試みた。まだ入隊していない理由などを聞いたジュンスは、「いつ行くの? 泣いてほしいからと話すのではないけど……」と冗談を言って笑いを誘った。

特にジュンスは軍生活の難しさについて「訓練よりも制御されること(が大変だった)。食べたい時に食べられなくて、就寝時間に必ず寝なければならないため」と告白した。

「僕もたくさん聞いた話だが、男なら一度は行ってみるべき」と、余裕のある姿勢で声をかけ観客を笑わせたジュンスは、「髪の毛を刈る瞬間、すべてを諦めることになる。『僕はただ新米兵のジュンスだ』というようになる。何も必要がなくなる。チョコパイを一つ食べるのに40分かけた」と打ち明けた。

記者 : イ・スンロク