【REPORT】ソンモ、結婚・子供説も!?…グループ合流まで日本ファンミーティングで率直に告白

Kstyle |

超新星のメインボーカルとして2007年にデビュー。日本で着実に活動を続け、人気を得てきたソンモは2016年に入隊、今年4月に除隊した。5月に除隊記念ファンミーティングでファンと会い、その後約半年ぶりとなる待望のファンミーティング「Only U~君しかいない ~」が11月27日(火)、東京・中野サンプラザホールで開催された。何より今回は、超新星がSUPERNOVAに改名し、ソンモはすぐに合流が難しいという状況を伝えていたタイミングでのイベント。今後のソンモの活動についてファンがさまざまな思いを抱いていた中、ソンモ自身が隠すことなく率直に今の状況を語り、ファンの心配を払拭した。

ソンモの長いメッセージ動画からという異例の形で始まったファンミーティング。「お久しぶりです。まずはこれまで応援してくれ、待ってくれたファンの皆さんに感謝の言葉を伝えたいと思います。僕にとっても皆さんにとっても、辛く胸が痛い時間があったと思います。僕のために、皆さんがもっと辛い日々を過ごしているんだろうということは、手紙やSNSで感じていました。僕が再び笑顔で皆さんの前に立つことができるのも、今目の前にいる、または今日ここに来れなくても応援してくれる皆さんがいてくれたからです。皆さんのおかげで立ち直ることができたと思っています。そんな皆さんを守ることができる、大きくて良いアーティストになりたいともう一度思いました」とファンへの率直な思いを語った。

半年ぶりの再会を待ち望んでいたファンの「ソンモ~!」という熱い声援が響く中登場したソンモは「HELLO&GOODBYE」を特有の温かみのある声で披露。「君がいたからここまで来れた」「歩き出せばまた始まるから」という歌詞は、まさに今ソンモがファンに伝えたい気持ちと覚悟を表しているようだった。大きな拍手が送られたところで司会のYumiが登場。「皆さん、お久しぶりです、ソンモです! 元気そうでうれしいです」と挨拶。久しぶりのファンとの交流にソンモは「昨日夜まで練習して、今日の朝JALの一番早い飛行機で来ましたけど、昨日から眠れなかったです。今日はファンの皆さんの顔が見れてうれしいし、笑いながら皆さんと一緒にストレスを発散したいです!」と伝えた。
 

SUPERNOVAへの合流は…?率直に語る「僕も帰りたい」

緊張した表情も和らいできたところで、会場でファンに書いてもらった質問に答えるコーナーへ。「ソロコンサートをやってほしい」などの要望から、「出演する映画、ミュージカルについて知りたい」などの質問に答えていく中でソンモは「正直に言うと、これが一番多いよね」と、「SUPERNOVAに合流して」と書かれたメッセージを自ら選んだ。そして隠すことなく自身の気持ちを語った。「僕はグループの中で一番遅く除隊しましたよね。5月にも早く皆さんに会えるようにしますと言いましたし、その約束を守りたかったです。その中で会社や契約の問題があって……でも、独立したいとかはなかったです。今でも皆さんの願う6人になるということが早めに実現すればいいなと思っているし、それができるように頑張ります。本当にソロになるとかはないです。僕も帰りたいし、帰りたかったです。今の言葉で皆さんの知りたいことを全て解決することはできないと思うのですが、これは伝えたかったです」と率直に話した。ソンモの思いを汲み取ったファンは大きな拍手を送り、安心からか涙を流す姿もみられた。
 

結婚・子供・事業説…様々な噂に回答

またYumiが「ここに一つだけ色の違うメモが貼ってありますよね。これは誰でしょう?」とふると、これはソンモ自らが書いたものだということが明かされた。ソンモは「結婚のことです。僕が結婚したっていう話……皆さん知らないの?」と投げかけると会場は一瞬緊迫した空気に包まれ、動揺でファンはざわざわ。「SNSでこういう話がすごく流れてるんですけど。子供とか結婚とか聞いたことない?」ともう一度問うと、噂の話だと理解したファンは一安心。

ソンモは自ら「結婚説、子供説、事業説」と書いたが、「結婚と子供の話を聞くと悔しいんですよ。結婚って祝福されるべきことじゃないですか。それを隠しながら活動なんて僕はしたくないですよ。もし僕が本当に結婚したら、皆さん韓国までお祝いしに来てくださいね」と話して笑わせた。そして「皆僕に結婚してほしい? 嫌でしょう? だったら僕のことカバーしてくださいよ」とお願い。「SNSでそんな話を見かけたら、下に『ソンモはまだまだだと思うよ』とかコメント書いてくださいね。それがなかったら僕明日結婚しちゃいますよ(笑)。でもケンカしちゃだめだよ? 爽やかに書いてね(笑)」と伝え、再びファンを笑わせた。さらに事業説に関しても「お兄さんのやっている事業をバイトで手伝ったことはありますけど、僕自身はぜんぜん考えてないですよ」ときっぱりと否定した。
 

「皆さん、来年は暇でしょう?(笑)会いに行くから待ってて…」

さらに、来年の目標については「軍隊にいた2年間、皆さんに会えなかったし、除隊後のファンミーティングやイベントはあったけれど、それ以外の活動はなかったので、3年くらいは会えなかったことになりますよね。だから来年はできるだけファンの皆さんと一緒に時間を過ごしたいです。皆さんと僕が願っていることが叶うように頑張っています。来年は皆さん暇ですよね? 僕がいない2年間仕事頑張ったんでしょう? だから来年は暇だと思うから(笑)。会いに行くから待っていてください」と活発な活動を予告した。

この日のソンモは半年ぶりの再会で感謝を伝えるべく、ファンサービスも満点。今韓国で大人気のうさぎの被り物を被っての愛嬌、撮影タイムでは、後方の席からの「遠いよ~」の声に、「行ってもいい?」と客席まで下りていく神対応。また韓国で準備中の時から今朝の空港、日本到着後の会場の楽屋など、このファンミーティングに辿りつくまでのソンモの姿を写した貴重なポラロイド写真を10枚もプレゼント。そしてステージ披露の時間には、自身のソロ曲はもちろん、「Come back to me」「YOU」「ARE YOU READY」「WINNER」など超新星の楽曲も多数披露し、ファンを喜ばせた。

そして最後に、ファンに伝えたいことを文章にしてきたと、自身の素直な気持ちを伝えた。
「これからも、僕たちの人生には悲しいこと、悔しいこと、寂しいことがたくさんあるかもしれないけど、10人でも、100人でも、1000人でも、僕と歩幅を合わせてくれる皆さんを信じて歩いていきたいと思います。同じ夢を見ながら皆さんと共に歩き、共に願いながら未来に向かって、時間がかかってもゆっくり歩んでいきたいと思います。そして10年間僕を愛してくれて、守ってくれて本当にありがとうございました。今この瞬間、皆さんをこう呼びたいです。家族の皆さん、心から感謝しています。そして愛しています」
ファンを“家族”と表現し、深い愛情を見せたソンモ。感動で涙を流すファンの姿が見られた。
 

思いが込み上がり涙「僕のことを忘れないで…」

最後に「Departure」を歌ってファンとの絆をより深めたソンモ。「最初はすごい心配したんですけど、皆さんの声を聞けてうれしかったです。今年は皆さんが僕の力になってくれてとても感謝しました。来年はもっとかっこいいアーティストになって、皆さんが辛い時、僕の歌で皆さんの気分が良くなればと思います。僕が歌詞に書いたように、つながる空……空を見ながら僕のことを忘れないでください。時間が足りないですね、もっとしゃべりたいしもっと歌いたいし……」ここでソンモは言葉に詰まり、後ろを向いて天井を見上げた。「ずっとついてくよ!」「大好き」「大丈夫」などの声援が飛び交う中、前を向いたソンモは目に涙をいっぱいためて「皆さんとたくさん会いたいです」と伝えると、会場には割れんばかりの拍手が鳴り響いた。ファンへの思いを込めてソンモ自身が考えたという今回のファンミーティング名「Only U」。「最後は『Only U』で終わりましょうね! Only?(ソンモ)」「U~(ファン)」というコール&レスポンスでイベントは終了した。

ファンが一番不安に思っていることについて自分の言葉で明かしたソンモ。どんな時も支えてくれたファンとの結束がより強くなった時間となった。これからのソロ活動、そして来年6人での完全体の姿を見ることのできる日が楽しみだ。

■公演概要
「Only U~君しかいない ~」
日時:2018年11月27日 (火)開場 18:30 / 開演 19:00
会場:中野サンプラザホール

【セットリスト】
1.HELLO&GOODBYE
2.君と歩く道
3.Only One For Me
4.Come back to me+YOU
5.ARE YOU READY+WINNER
6.Only you
7.Departure

記者 : Kstyle編集部