東方神起、日本でオリコンの歴史を塗り替えた…トリプル新記録を樹立

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
東方神起が日本でトリプル新記録を樹立し、オリコンの歴史をもう一度塗り替えた。

東方神起は、21日に発売した新シングル「Jealous」が、発売初週オリコンウィークリーシングルランキング(11月19日~25日)1位になった。これで通算して13番目のオリコンウィークリーシングルランキング1位になり、日本でのトップクラスの人気を改めて実感させた。

特に東方神起は今回のシングル1位で、自身が保有したオリコンシングル部門の海外アーティスト1位の記録を更新してトリプル新記録を樹立し、通算13回で海外アーティストシングル最多1位の記録を更新したことはもちろん「TOP 10」作品数でも計38回で1位、シングル累積売り上げも計4,592,000枚で1位を記録するなど相次いで新記録を樹立し、トップアーティストとしての存在感をアピールした。

オリコンは11月27日、ホームページの記事を通じて東方神起が最近、シングルで自身が保持する3つの歴代1位記録を全て更新したと報道し、注目を集めた。

また、東方神起はオリコンアルバム部門でも、9月19日に発売したニューアルバム「TOMORROW」がウィークリーランキング1位を獲得し、通算して7番目の1位になり、BoAが保持する歴代海外アーティスト最多1位と並ぶ記録を立て、名実ともにトップクラスの姿を証明した。

また、東方神起は日本の月刊情報誌「日経エンタテインメント!」12月号を通じて発表された「2018年コンサート動員力ランキングTOP50」で日本および海外の歌手を合わせて1位になった。そして9月から日本の10地域で33回にわたってアリーナ&ドームツアー「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~」を開催し、様々な音楽とパフォーマンス、優れた魅力が調和したパーフェクトな公演で反響を呼んでいるだけに、これからも活躍が続くと見られる。

東方神起はこの6月、史上初の日産スタジアム3日連続公演の大記録を打ち立てた「東方神起LIVE TOUR ~Begin Again~ Special Edition in NISSAN STADIUM」の実況が収録されたライブDVD&Blu-rayを12月19日、日本で発売する。

記者 : ソン・ミギョン