MAMAMOO、ファンの抗議殺到でコンサート中止の危機に…事務所が発表「開催の有無を投票で決定」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
MAMAMOOの所属事務所RBWが、ファンたちのボイコット(不買)について立場を伝えた。

RBWは15日、MAMAMOOの公式ファンコミュニティを通じて「最近、MAMAMOOのカムバックと『2018 4Season F/W』コンサートと関連してファンたちの意見を細かく調べずに、持続的に失望感を与え、傷つけたことに対して心からお詫びする」と伝えた。

これに先立ってMAMAMOOのファンたちは12月15日と16日の2日間、ソウルSKハンドボール競技場で開催される予定のコンサートに対して延期を要請した。無理なスケジュールがMAMAMOOのメンバーたちの健康悪化とコンディションの低下につながる可能性があると懸念し、ボイコットの動きを見せたのだ。

これに「MAMAMOOを愛してくれるファンの方々が望まない公演、一緒に作ることができない公演は意味がないと感じた。このような件が発生した原因に対する責任を認め、同じことがまた起こらないように改善する」と伝えた。

また「ファンたちの懸念を十分に理解し共感したため、検討の末、意見を直接聞くことができるように投票を行うことに決定した」と、ファンたちに関連投票への参加を呼びかけた。

MAMAMOO、8thミニアルバム「BLUE; S」カムバックスケジュール公開…“太陽”が主人公?

MAMAMOO、12月に韓国でコンサートを開催…秋と冬の魅力をアピール

【所属事務所 公式コメント全文】

最近、MAMAMOOのカムバックと「2018 4Season F/W」コンサートと関連して、ファンの皆さんの意見を細かく調べずに、持続的に失望感を与え、傷つけたことに対して心からお詫びいたします。

MAMAMOOを愛してくれるファンの方々が望まない公演、一緒に作ることができない公演は意味がないと感じました。このような事件が発生した原因に対する責任を認め、同じことがまた起こらないように改善します。

今回の公演を望まないファンの方々にとってコンサートの強行が最善ではないことを認知しており、しかし冬のコンサートを待っているファンの方々にとって公演を延期するのも礼儀ではないと考え、ファンの皆さんの意見を確認し、受け入れる時間が必要でした。14日午後2時から行った先認証の推移を持続的にモニタリングし、その多様な意見を確認することができましたが、これによって解明が遅れてしまったこと、ご了解お願いします。

事実上、公演の準備はずいぶん前から進んでおり、より完璧で変わった公演を見せるために頑張って準備してきました。

しかし、ファンの皆さんの懸念を十分に理解し共感したため、検討の末、意見を直接聞くことができるように投票を行うことに決定しました。

▼内容は以下のとおりです。

①「2018 4Season F/W」コンサート進行、「WHITE」アルバムの発売後「4season ssfw」コンサートを開催

②「2018 4Season F/W」コンサート延期

③同一のスケジュールで「ファンミーティング形式のクリスマスパーティー」を開催(チケットの価格は変動可能)

上記の投票は11月16日金曜日午後12時に終了となります。

改めてご心配をおかけして申し訳なく、RBWは投票の結果を必ず実行することを約束いたします。

記者 : ミョン・ヒスク