BLACKPINK&英歌手デュア・リパ、コラボ曲「Kiss And Make Up」を世界同時発売!デュア・リパの提案で実現

OSEN |

デュア・リパ(Dua Lipa)が、BLACKPINKと共に新曲「Kiss And Make Up」が収録された「Dua Lipa(Complete Edition)」を10月19日、世界同時発売する。

現在、全世界で最も多くストリーミングされた女性アーティスト(Spotify基準)であり、デビューアルバムの発売から10ヶ月にして、2018年イギリスで最も多いアルバム売上を記録した女性アーティストという、前人未到の記録を持つデュア・リパは、2018年2月に開催されたイギリス最高の音楽授賞式「Brit Awards」では、5部門にノミネートされ、「今年の新人賞」「最優秀女性ソロアーティスト賞」の受賞を果たし、今この瞬間、新しい歴史を作っているアーティストである。

写真=WARNER MUSIC
今回のアルバムに収録されたBLACKPINKとのコラボ曲「Kiss And Make Up」は、デュア・リパの提案で実現した。デュア・リパは「今年の春にソウルでライブをした時、BLACKPINKのリサとジェニーが見に来てくれました。『Kiss And Make Up』は元々、2ndアルバムに収録するために取っておいた曲ですが、イギリスに戻ってこの曲をもう一度聴いたら、BLACKPINKとコラボすれば良さそうだと思いました。BLACKPINKにもこの曲を気に入ってもらえて、その次はすべてが早く進みました。私が書いておいた歌詞の一部を、BLACKPINKが韓国語に変えました。そうやってこの曲が誕生しました。すごく期待しています」と明らかにした。

「Dua Lipa(Complete Edition)」にはコラボ曲と共に、イギリス・シングルチャートで8週間も1位を記録した「One Kiss(Calvin Harris&Dua Lipa)」「Electricity(Silk City&Dua Lipa)」「Want To」などが新たに含まれる。

また、公式MVでYouTube再生回数10億回を記録した最年少アーティストという記録を打ち立てた「New Rules」、新しいストリーミング記録を打ち立てている「IDGAF」、イギリスのロックバンドであるコールドプレイ(Coldplay)のクリス・マーティン(Chris Martin)と一緒に作曲して歌った「Homesick」など、既存のトラックのライブバージョンを含めて25曲が収録されており、イギリスを超えて全世界を魅了した新しい女性アーティストが届ける、多彩な一面を確認することができる。

デュア・リパは昨年8月、ペンタポート・ロック・フェスティバルのサブステージのヘッドライナーとして韓国を初訪問し、今年5月6日に単独ライブを開催した。

デュア・リパの「Dua Lipa(Complete Edition)」は、本日(19日)正午から全音楽配信サイトに公開され、店頭でCDとしても販売される。

記者 : キム・ウネ