IU、新曲「ピッピッ」MV公開…10周年のお祝いは“警告”で

TVREPORT |

写真=「ピッピッ」 ミュージックビデオキャプチャー
何を心配しているか分かっている。自身への数多くの眼差し、ストーリー。しかし、遠慮する。1人でもうまくやれるから。10年間そうだったように、これからもずっと。

10日午後6時、IUが新曲「ピッピッ」を発売した。デビュー10周年を記念する曲であり、デビュー以降初めてオルタナティブR&Bジャンルを選んだ。単調なメロディを繰り返す構成で、無礼に一線を超える人々にIU流の警告を込めている。

2008年にバラード曲「迷子」でデビューしたIUは、10年間着実に多才なジャンルに挑戦してきた。自作曲も手がけてきたIUは、「ピッピッ」で新たな成長と変化を試みた。

「Hi there 挨拶して 大げさに振る舞わず始めましょう 前置きのないスキンシップは遠慮します back off back off このままがいいです balance balance」という歌詞で始まる「ピッピッ」は、IUが置かれている状況や気分を反映した。

関心から逃れることができない、そして関心を無視することもできない立場にあるIU。スタイル、表情、歩き方、親交関係まで口出しを受ける状況を並べた。決して愉快ではない状況だが、愉快に警告するユーモアを見せた。

「Yellow C A R D この線を超えると侵犯よ beep マナーはここまで it's ma ma ma mine Please keep the la la la line, Hello stuP I D その線を超えると真顔になっちゃうよ beep Stop it 距離をキープして cause we don't know know know know Comma we don't owe owe owe owe(anything)」

「ピッピッ」のミュージックビデオは、IUそのものをモチーフにしている。IUのポイントカラーとして挙げられているイエローが画面の随所で登場する。カラフルな画面には、レトロな雰囲気が漂う。生き生きとしたIUのビジュアルと余裕のある仕草がデビュー10年目のアーティストのこれまでの時間を感じさせた。

記者 : キム・イェナ