EXOを利用?ファンの怒り爆発…「SBSスーパーコンサート」の出演をめぐり主催者側が釈明

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
チキンフランチャイズ店が主催するスーパーコンサートの出演者に名前が挙がっていたEXOが、最終出演者リストから名前が外れて、ファンから疑問の声が殺到している。

チキンフランチャイズ店BBQが主催する「BBQ&SBSスーパーコンサート」は1次・2次ラインナップに続き、最新のラインナップを発表した。コンサートにはEXOが出演するとされていたが、最終的なラインナップにEXOの名前はなく、EXOの公演を見るためにチキンを購入して食べた多くのファンたちは、困惑を隠せなかった。

このスーパーコンサートは、チキンの領収書に印刷された応募番号を入力した応募者に限り、抽選で選抜される方式だ。これにより、ファンは自分の好きな歌手を直接見るために当選確率を高めようと、わざわざチキンを購入して食べていた。

先立ってメーカー側は、「歴代級スーパーコンサートに招待!」というメッセージを通じて、出演陣にEXOの名前を最初に挙げていた。多くのファン層を保有しているEXOファンたちの関心を高めるためだった。続いてWanna One、BLACKPINK、SEVENTEEN、NU'EST W、iKON、MAMAMOO、Red Velvetなど、計11グループの名が挙げられた。特にそのメッセージには、「今すぐチキンを購入すると、スーパーコンサートの応募券を差し上げます」というフレーズが書かれており、購買意欲をさらに高めた。

しかし8日、メーカー側の公式Instagramには、「いよいよ11グループのラインナップから、最終12グループに。#BBQ #スーパーコンサート #最終ラインナップを公開します。10月10日23:59:59まで応募可能」という書き込みと一緒にラインナップを公開したが、そこにEXOの名前はなかった。

これにより、ファンたちは怒りをあらわにしている状況だ。公式Instagramのお知らせコメントは、当初の「EXO」から「EXOクラスの歌手の出演」というフレーズに変わっていた。

コメントを通じてファンたちは、「正確にキャスティングしていないのなら、発表してはならない」「なぜEXOの名前を利用して販売する?」「チキンをわざわざ何度も買って食べたのに」「これってファンを騙したんじゃないですか?」「“EXOクラス”って……、本当に幻滅する」などの反応を見せている。

これを受けBBQ本社の関係者は9日、「コメントの投稿は、各加盟店で個別に行われたもの」とし、「EXO側と最終まで協議したことは事実だが、スケジュールの関係で一緒にすることができなくなった」と釈明した。

BBQが主催するSBSスーパーコンサートは、14日に水原(スウォン)ワールドカップ競技場で行われる予定だ。

Wanna One&BLACKPINK&SEVENTEENら、10月開催「SBSスーパーコンサートin水原」に出演決定!

写真=BBQ 公式Instagram

記者 : シン・ソウォン