Vol.1 ― 初のZeppツアー開催直前!MXM、日本のファンの反応や印象は?「見つめられる度に…」

Kstyle |

「プロデュース101」で人気を集めたイム・ヨンミン、キム・ドンヒョンの2人で結成したグループMXM。デビュー後わずか2ヶ月で開催した日本ファンミーティングの時からすでに日本でも高い人気を実感させた2人が、「11thKMF2018」出演のため来日。10月には待望のZeppツアーを控えている2人に、日本のファン、ツアーの見どころ、日本滞在中の思い出など、幅広く語ってもらった。

Vol.2 ― MXM、日本のよく聞くアーティストを明かす…最近ハマっている曲はback numberの「ハッピーエンド」

【プレゼント】MXM直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

――お二人は今回で何度目の来日ですか?

イム・ヨンミン:5、6回目くらいだと思いますね。僕たちが初めて日本に来たのが大阪に2人でリアリティ番組の撮影で来た時で。その後はファンミーティングやイベントなどで3、4回くらい来ました。

――日本にはどんな印象を持っていますか?

キム・ドンヒョン:まず、すごく綺麗でよく整備されたような良いイメージがあります。

イム・ヨンミン:あと、いつも僕たちが日本で感じていたことなのですが、日本のファンの皆さんは僕たちがステージを披露している時は立って見てくださり、僕たちが話している時には座って見てくださっていて、そのような文化があるのがすごく印象に残りました。そのような良い公演文化があるからこそ、ステージを披露する時にはより熱狂的になるし、話をする時にはより真面目になれる気がします。

キム・ドンヒョン:あと、日本は食べ物が美味しいですよね(笑)。

イム・ヨンミン:やっぱり、僕たちが一番好きなのは食べ物ですね(笑)。

キム・ドンヒョン:本当に美味しいです。
 

日本のファンの反応や印象は?「見つめられる度に…」

――何がおいしかったですか?

キム・ドンヒョン:コンビニに行っただけでも、ものすごいたくさんの種類のお弁当がありますし、ラーメンも美味しいし。後は、焼き肉とか? 色々と……。

イム・ヨンミン:普通に、僕たちは日本の家庭料理のような食べ物も好きですね。今日はまだ何も食べれていないのですが、これから一つずつ食べに行く予定です(笑)。

――これまで日本で活動をしてきて、日本のファンの反応や印象をどのように感じましたか?

イム・ヨンミン:日本のファンは、僕たちを真面目に見てくださっているというか……。間違えた時でも、両手を合わせて見つめてくれるし、ファンの皆さんから見つめられる度にいつも僕たちをすごく大切に扱ってくれるという感じがします。目からはちみつが垂れるかのような甘い目で見てくれるし(笑)。ファンの皆さんがそのような感じで見てくれるから、僕たちも同じような感じで見つめざるを得なくなりますね(笑)。

キム・ドンヒョン:僕も同じ考えなのですが、先程も言ったようにファンの皆さんがルールをちゃんと守ってくれて、すごくマナーが良いんです。ステージを一緒に楽しんでいると興奮してしまうこともあると思いますが、僕たちが話を始めると皆さん落ち着いて耳を傾けてくれるし、質問に答えたりしてくださるので、それが日本のファンの長所で素晴らしい点だと思います。

イム・ヨンミン:ファン文化がすごく良いですよね。

――韓国で活動をする時にも、日本のファンの皆さんとも会いましたか?

イム・ヨンミン:はい、韓国でサイン会などを開催しても日本からファンの方が来てくれます。韓国まで応援しに来てくださるので、日本の方がたくさん応援してくれているんだなということをよく実感しています。だから、日本のファンの皆さんにもっと良い姿を見せていかなければと思っています。

――MXMのステージは、歌いながらハートを送ったりとファンサービスが満載ですよね。

イム・ヨンミン:元々僕たちは、そのようなファンサービスをよくやるような性格ではなかったと思うんです(笑)。でも活動をしながら、ファンの皆さんが好きなことって何だろうと考えた時、僕たちがハートを作ってみせたりするのを喜んでくれていることが分かったんです。だから、もっとたくさんするようになりました(笑)。ファンの皆さんがこうすればもっと喜んでくれるだろうなということを考え、少しずつやるようになってきたんだと思います。元々はそんな性格ではなかったのに、ファンによってすごく変わった気がしますね。

キム・ドンヒョン:まだ僕たちは日本のファンの前でステージを披露する機会がそんなには多くはないじゃないですか。だから、日本に来た時には少しでも多くの姿をお見せしたいし、喜んでくれるようなことをやろうとしたら、自然とファンサービスでハートを作って見せたり、可愛く振る舞ったりするようになったんだと思います(笑)。
 

「プロデュース101」出身メンバーと再会!

――今回「11th KMF2018」は、プロデュース101出身メンバーが出演しますが、久しぶりの再会でしょうか?

イム・ヨンミン:(チョン)セウンやTHE BOYZのメンバーとは今回、活動時期がかぶっていたのでテレビ局でも会っていました。セウンとは、活動時期が毎回のように重なっていたし、プロジェクトグループYDPPでも一緒に活動をしていました。事務所同士も仲が良いので、よく会って遊んでいたし、交流も多かった気がします。THE BOYZのメンバーとは以前の活動も時期が重なっていたし、今回も同じタイミングだったのでハクニョンともよく一緒にいました。でも、北海道公演で会うRAINZとはそんなに重なることがなかったので、今回の公演で久しぶりに話せたらいいなと思っています。

――今日はまだ会っていないのですか?

キム・ドンヒョン:セウン兄さんとは一緒に飛行機に乗って来ました。

イム・ヨンミン:セウンには会って、THE BOYZは夜に来ると言っていたのでまだ会えていません。

――セウンさんとはどんな話をしましたか?

イム・ヨンミン:空港で僕たちが何か食べていたら、いきなり写真を撮ってきたので、僕たちが「写真撮っちゃだめですよ~」って冗談を言ったりして(笑)。あとは、隣を通る時に「MXMだ! ファンです! 」って言ってきたので「はい~」ってスルーしたり(笑)遊んでいましたね。

――とても仲が良さそうですね(笑)。「プロデュース101」でもヨンミンさんとセウンさんは仲が良い印象が強かったです。

イム・ヨンミン:そうですね。「プロデュース101」で一番仲がいい人を選べと言わせたら、未だにセウンって言えますね。
 

MXMの2人が日本でやりたいこととは…!?

――続いて日本についてお話を伺おうと思いますが、日本でやりたいこと、食べてみたいものはありますか?

イム・ヨンミン:僕たちが日本でインタビューを受けるたびにユニバーサル・スタジオ・ジャパンとディズニーランドに行ってみたいと話していたのですが、まだ行けてないので、胸に恨みが宿りそうです(笑)。あと、今回は牛カツを食べてみたいです! まだ食べたことがないので。

キム・ドンヒョン:僕は大阪の梅田スカイビルに行って夜景を眺めたいです。以前に1回行ったことがあるのですが、その時は霧がたくさんかかっていたので夜景が見れなかったんです。だから、東京では東京の美味しいお店を訪れたいし、大阪では梅田スカイビルの空中庭園で夜景を見てみたいです。

――これまで日本で行った場所でとても良かったなというところはありますか?

キム・ドンヒョン:僕は以前、東京でラーメンを食べた思い出があるのですが、その時のその味が忘れられなくて……。一蘭を初めて食べたんですが、ものすごく美味しかったです。

イム・ヨンミン:僕は原宿です。僕は日本の服のスタイルがすごく好きなんです。ストリート系の感じですね。以前原宿に行った時、あまりにもかっこいい服が多いので目がキラキラしちゃって(笑)。衝動買いまでしそうになった思い出があるので、もう一度行ってみたいですね。

――その時は服をたくさん買いましたか?

イム・ヨンミン:たくさんは買えなかったです。今回も持ってきたのですが、原宿で靴をカスタマイズしてみました。あとはスボンとTシャツ1枚くらいしか買えなかったです。衝動買いをしそうになったのですが、周りの方々が止めてくれて(笑)。

――韓国の服と日本の服では結構違いますか?

イム・ヨンミン:はい。日本には韓国に無いようなスタイルの服が多いし、僕はストリートブランドの服が好きなのですが、韓国には無いブランドが日本にはあります。日本のブランドの方がユニークなスタイルの服が多い気がするので、好きですね。

――ドンヒョンさんはどんなスタイルのファッションが好きなのですか?

キム・ドンヒョン:僕は、清潔感があってダンディーな感じかな? ブレザーやスラックスとかが好きだったのですが、ヨンミン兄さんと一緒に暮らしていたら僕も少しずつストリート系の服も着るようになったし。

イム・ヨンミン:スウェットとかね。

キム・ドンヒョン:スウェット系のファッションも着るようになりましたね。

――お互いに服を借りて着たりもするのですか?

イム・ヨンミン:僕がダンディーなスタイルの服をあまり持っていないので、そういう服はドンヒョンから借りたりしています。

――韓国では主にどこで服を買うのですか?

イム・ヨンミン:僕はインターネットで(笑)。元々ネットショッピングが好きです。

キム・ドンヒョン:以前は実際に着てみてから服を買っていたのですが、服を買いに外に出るのがあまりできないので、最近は2人ともインターネットで服を購入していますね。服以外も、ほぼ全ての物をネットショッピングで済ませてる気がします(笑)。

撮影:朝岡英輔

■公演情報
「MXM Japan 1st Zepp Tour 2018 MXM WORLD」
<日程・会場>
○2018年10月6日(土)Zepp Nagoya
①OPEN 13:00 / START 14:00
②OPEN 18:00 / START 19:00

○2018年10月8日(月/祝)Zepp Sapporo
①OPEN 13:00 / START 14:00
②OPEN 18:00 / START 19:00

○2018年10月12日(金)Zepp DiverCity Tokyo
①OPEN 18:00 / START 19:00

○2018年10月13日(土)Zepp DiverCity Tokyo
①OPEN 11:30 / START 12:30
②OPEN 16:30 / START 17:30

○2018年10月14日(日)Zepp Namba
①OPEN 13:00 / START 14:00
②OPEN 18:00 / START 19:00
※各公演後、公演参加者様対象ハイタッチ会あり。
※東京会場に関しましては、他会場と公演回数・公演時間が異なりますのでご注意ください。

<席種・料金>
全会場全座席(全自由整理番号付き) ¥8,800(税込)
※別途ドリンク代(公演当日)、システム利用料、発券手数料が必要です。

主催:「MXM Japan 1st Zepp Tour MXM WORLD」実行委員会
共催:BRANDNEW MUSIC、(株)J.K Dream
制作:KJ Dream(株)
後援:NPO法人日韓文化交流会、GFSC(Good Friends Save the Children)
お問い合わせ:電話 03-6278-9865/メール jkdream@japankorea.org

詳細:http://www.japankorea.org 

記者 : Kstyle編集部