“元EXO ルハンの恋人”グァン・シャオトン、新曲MVに盗作疑惑が浮上…IUのコンセプトに酷似

TVREPORT |

写真=「花期」「二十三」MV
元EXOのルハンと交際している中国の女優グァン・シャオトン(关晓彤)に、IU(アイユー)のミュージックビデオのコンセプト盗作疑惑が浮上している。

21日、中国新浪娯楽の報道によると、同日グァン・シャオトンの新曲「花期」のミュージックビデオが公開された。初々しくキュートな雰囲気と幻想的なムードが印象的な映像だ。グァン・シャオトンが自身の誕生日を迎え、自身そしてファンに特別にプレゼントした新曲だ。

しかし、映像公開後に盗作疑惑が浮上した。IUが2015年に発表した「二十三」、2017年に発表した「Palette」とコンセプトが似ているという中国ファンの指摘が続いたのだ。完璧に一致しているわけではないが、雰囲気や撮影に使われた小道具、一部の画面の効果などがIUの「二十三」と似ている。

するとグァン・シャオトンの新曲のミュージックビデオを制作した会社は、公式コメントで疑惑について釈明した。グァン・シャオトン側は21日、Weiboに声明書を掲載した。グァン・シャオトン側は「グァン・シャオトンの『音楽日記』のジャケット、ミュージックビデオの撮影、ミュージックビデオの内容は本社が韓国の監督と契約して完成させたものだ」と説明した。

続いてグァン・シャオトン側は、盗作疑惑を提起するネットユーザーに関連書き込みを削除してほしいと強調し「私たちはできるすべての法的手段をとって合法的な権益を守る」と警告した。

中国の“国民的妹”であるグァン・シャオトンは元EXOのルハンとドラマ「甜蜜暴击」で出会い、昨年10月から公開熱愛中だ。

元EXO ルハン、恋人グァン・シャオトンの誕生日をお祝い…日本でのデート写真も公開

元EXO ルハン&グァン・シャオトン主演中国ドラマ「甜蜜暴击」視聴者の厳しい声続々…今後に注目

記者 : パク・ソリ