Block B ジコ、北朝鮮訪問の心境を語る「すべてのシーンや食べ物、忘れられない貴重な経験」

OSEN |

写真=OSEN DB
Block Bのジコが北朝鮮を訪問した心境を伝えた。

ジコは21日、OSENの取材で「今も北朝鮮に行ってきたことが信じられないし、人生で1番記憶に残るシーンや食べ物がしばらくは簡単に忘れられそうにありません。とても貴重な経験をさせていただいて本当に嬉しく、機会があればもう一度訪問してみたいです」と明らかにした。

先駆けて、ジコは18日午前、2018南北首脳会談の特別随行者リストに含まれており、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)を訪れた。当時、イム・ジョンソク秘書室長はジコ、歌手Ailee、作曲家キム・ヒョンソクに対して「3人が織りなす平和のハーモニーが、南北関係の豊かな秋を飾るものと期待される。4月の平壌公演、首脳会談晩餐公演に続き、今回の首脳会談でも感動の公演になるものとみられる」と期待を表した。

18日に行われた第3回南北首脳会談は、イ・ヘチャン、チョン・ドンヨン、イ・ジョンミら政治家、イ・ジェヨン、チェ・テウォン、ク・グァンモら企業代表、ソ・フン、キム・ヒョンミ、カン・ギョンファ、ソン・ヨンム、ト・ジョンファンら長官など、南北協力事業関連の企業代表と一般随行員、取材員を含めて200人が参加した。

ジコはAilee、ALi、キム・ヒョンソク、マジシャンのチェ・ヒョヌと一緒に文化芸術界の特別随行者として北朝鮮を訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)&李雪主(リ・ソルジュ)夫妻の前で公演を行った。

記者 : イ・ソダム