Vol.2 ― Newkidd、待望の正式デビュー「日本にたくさん来て、皆さんに公演をお見せしたいです」

Kstyle |

2017年11月にプレデビューシングル「Will You Be Ma(少年が愛する時)」を発表し、今年7月25日に2ndプレビューアルバム「BOY BOY BOY」をリリースした6人組アイドルNewKidd(ニューキッド)。2018年内の正式デビューが決定している彼らが、8月に東京で初来日ショーケースを開催。KBSのサバイバル番組「The Unit~アイドル再起プロジェクト」から誕生したグループUNBのメンバーとしても活動中のチハンソル(23歳)を最年長に、15歳から20歳の若いメンバーで構成されるNewKiddのフレッシュな魅力があふれるインタビュー後編をお届けする。

Vol.1 ― 若さあふれるフレッシュな6人組Newkiddが初来日「個人よりもまず、グループを知って欲しくて全員金髪にしました」

【PHOTO】NewKidd「全員が金髪にした理由?…まずはチーム全体を知って欲しい」

【プレゼント】Newkidd直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

――昨年11月30日にハンソルさん、ジンクォンさん、ユンミンさん、ウチョルさんの4人体制で「Will You Be Ma(少年が愛するとき)」でプレデビューをしましたが、それから8ヶ月が経って変わったことはありますか?

チハンソル:まだ幼いメンバーが多いので、みんな背が伸びましたし、顔立ちも大人っぽくなってきました。一番、変わったことはメンバーが2人加入したことです。

――「BOY BOY BOY」からは、新メンバーのチェジアンさんとフィさんが加わりましたね。2人の加入で変わったことは?

チハンソル:2人が追加されたことがとてもうれしく、頼もしいです。チームの雰囲気がますます活発になったし、おもしろい出来事が増えました。

ジンクォン:特に食べ物の話題が増えました。料理を作る量も増えました(笑)
 

全員が金髪にした理由は…?「まずはチーム全体を知って欲しい」

――「BOY BOY BOY」のタイトル曲「Shooting Star」の活動を機に、全員が金髪にしました。テニスコートで撮影したMVがとても爽やかでしたが、撮影時のエピソードも教えてください。

ジンクォン:全員が金髪にした理由は、まずは個人個人のイメージよりも、健康的でポシティブなNewkiddというチーム全体を知って欲しかったからです。

ユンミン:MVを撮影した日は猛暑注意報が出ていたので、ダンスのシーンを撮るのが大変でした。気温が40度を超えていたんですよ。でも、みんなで「ファイト」と声をかけながら、無事に撮り終えることができました。キャッチーな振付がとても多いダンスなんですが、曲の雰囲気やポイントを生かそうと、みんなで努力しました。

ジンクォン:ボールが飛んでくるシーンがありましたが、スタッフの方々がカメラの後ろでボールを準備していて「1,2,3」って投げたんです。それがとても不思議でおもしろかったです。僕は軽いボールでしたが、ジアン兄さんは弾む重いボールだったから、顔に当たったりもしたんです。でも兄さんは自然に演技を続けてかっこよかったです。おかげでいいシーンが撮れたと思います。

チハンソル
――「Shooting Star」は好きな異性に片思いをストレートに告白する曲ですが、自分だったら片思いの相手に告白できそうですか? するとしたら、どんな風に告白しますか?

チハンソル:僕は回りくどいことは言わないで「Shooting Star」の歌詞のように「今告白するよ」「僕は君だ」って告白します。

全員:わ~!! かっこいい(大喝采)

ジンクォン:胸キュンしちゃう。

フィ:歌で告白するんだ~。

チハンソル:残念ながらその2つのパートは僕のパートじゃないのですが(笑)、僕には「君を引っ張っていくよBaby」という、ファンのみなさんを胸キュンさせるキリングパートがあります。

フィ:僕は告白できません。恥ずかしくて……。

ユンミン
――では、逆に告白されたいですか?

フィ:いいえ~、それも違います~(笑)。また幼いので想像できません。

ウチョル:僕も、まだわかりません。

――他に告白するというメンバーは?

全員:……。

ユンミン:もっと大人になってからですね(笑)

チェジアン:僕も大人になったら考えたいと思います。
 

自分たちをアイスの味に例えると?「食べた瞬間、いろんな味を一度に感じることができる…」

ウチョル
――「Shooting Star」をきっかけに、サーティワンアイスクリームのCMに出たいとのことですが(韓国のシューティングスターというフレーバー=日本のポッピングシャワー)、自分をサーティワンのフレーバーに例えると? 好きなフレーバーも教えてください。

フィ:ママはエイリアンというフレーバー(3つの味のチョコレートにチョコボールが入ったもの)が韓国にあるんですが、個性があるから僕と似ています。好きなのはシューティングスターとミントチョコレートです。

ジンクォン:僕の柔らかさと似ているバニラアイスクリームです。好きなのはシューティングスターと不思議な国の綿菓子です。

ユンミン:ミントチョコレートです。食べた瞬間、甘いながらもいろんな味を一度に感じることができるから。僕もそんな多様な魅力を持っているからです。好きな味もミントチョコレートです。

チハンソル:イチゴが好きなのと、赤やピンクが僕に似合うので、恋に落ちたイチゴというアイス(イチゴ、クランチチョコ、チーズケーキのフレーバー)が似合うと思います。好きなのはシューティングスターと、ニューヨークチーズケーキ、恋に落ちたイチゴの3種類です。

ウチョル:あなたはとってもカルメ焼き(キャラメル味のアイスにカルメ焼きのフレークが入ったもの)という味です。とっても甘いってところが僕と似ています。好きなのはチョコレートとシューティングスターです。

チェジアン:ニューヨークチーズケーキです。とても濃厚なチーズのアイスですが、僕も濃厚な魅力があります。好きなのはシューティングスターです。パチパチはじけるのが好きなんです。
 

UNBとしても大活躍中のチハンソル「ファイナルにはみんなで来てくれて…」

ジンクォン
――チハンソルさんはUNBのメンバーとしても大活躍中です。「The Unit~アイドル再起プロジェクト」のファイナルには弟メンバーたちが応援にかけつけていましたが、どんな気持ちで結果を見守っていましたか?

ジンクォン:兄さんのステージを待っているときに、カメラが僕らを捉えていることに気が付かないで無防備にソワソワしていたんです。後で映っていたと知ってびっくりしました(笑)。心配でずっと立っていたんですけど、最終メンバーに選ばれた後、安心してやっと椅子に座りました。

フィ:実は僕もその場にいたんです。

ジンクォン:フィも一緒に行ったんです。でも、まだメンバーとして公開されていなかったので……。

フィ:観客席で「あ~、お願い~」って思いながら隠れて座っていました(笑)。選ばれたときは、自分のコートで顔を隠して泣いちゃいました~(笑)

チハンソル:ファイナルをやった一山(イルサン)は遠いのに、メンバーたちがみんなで来てくれて「お兄さん、本当におめでとう」って声をかけてくれて、感動しました。僕のためにファンのみなさんに「投票してください」ってコーヒーも配ってくれたんです。(日本語で)本当に優しいです。

フィ
――年長のチハンソルさんと、末っ子のウチョルさんには8歳の年齢差がありますが、あまり年の差は感じないそうですね。

ウチョル:僕と兄さんはマンガとアニメのベストフレンドなんです。お互いにおもしろいものがあったら推薦し合います。僕は「ハイキュー!!」をおススメしました。

チハンソル:僕は野球アニメの「メジャー」と、子どもの頃に読んでいた「スラムダンク」を薦めました。

――他のメンバーから見て、ハンソルさんがお兄さんらしいと思う時と、逆に僕らと変わらないなと思う時は?

ユンミン:ハンソルお兄さんは食べるときの食べ方がとてもかわいいんです。そういうときはなんだか弟みたいで、面倒をみてあげたくなります(笑)。お兄さんだなと思うときは、僕らになにかがあったとき、真っ先に心配して声をかけてくれるときです。

チェジアン:やっぱりダンスをしているときはお兄さんだなって思うし、アニメとかゲームをしている姿を見るとお兄さんだってことを忘れます(笑)。

チェジアン
――UNBで活動している姿と、Newkiddのメンバーといる時に見る姿と違いを感じることは?

ユンミン:僕らといるときは、いつも明るくてポシティブな兄ですが、UNBではカリスマがあってセクシーな姿を見せているので「僕らのハンソル兄さんにもこんな面があるんだな」って思います。僕らの前では、かわいい面もあったり、面倒を見てくれる兄だから、ギャップの魅力があると思います。

ジンクォン:そして、まったく違う2つのチームのコンセプトを、どちらもうまく表現しているなと思います。

チハンソル:僕は多様な魅力を持っているんです(笑)

全員:爆笑
 

Newkiddのプライベートは?「寮での生活では…」

――寮生活をしていますが、部屋割りは?

ジンクォン:僕とハンソル兄さんが一緒です。

ユンミン:僕とウチョルがルームメイトです。

フィ:僕はジアン兄さんと一緒で~す。

――普段の生活のエピソードを聞かせてください。ユンミンさんは「となりのトトロ」のベッドを使っていると聞きましたが……。

ユンミン:ハハハ、そうです(笑)

ウチョル:僕はピカチューのベッドで寝ています。

チハンソル:僕のベッドにはぬいぐるみがたくさんあります。あまりにたくさんありすぎて、ウチョルとユンミンの部屋に少しずつ置いています。短期レンタル中です(笑)

フィ:僕とジアン兄さんだけが2段ベッドで寝ています。僕が上の段を使っていますが、退屈するといつも下をのぞいて「ジアン兄さん、何してるの? 退屈だから一緒に遊ぼうよ」と愛嬌をふりまいています(笑)

ユンミン:料理担当の僕とジンクォンは時々、料理対決もします。

――どちらがおいしいですか?

ユンミン&ジンクォン:どっちがおいしい?

チハンソル:僕はどっちも好きです。ユンミンは肉を焼くのがうまくて、細かいところにもこだわります。「兄さん、ミディアムとレアどっちがいい?」って聞きます。ジンクォンも、いろんな材料を使って作ってくれますが……時々しょっぱいことがあります(笑)

全員:(爆笑)

フィ:僕はジンクォン兄さん派です(笑)。レシピさえあれば、なんでも作れるんです。

―― 一番評判がいい料理は?

ジンクォン:パスタです。
 

待望の正式デビュー「初心を忘れず、一生懸命頑張ります!」

――これから正式デビューを控えているそうですが、どんなグループになるのが目標ですか? ロールモデルは?

チハンソル:Why Don't Weという海外のアイドルグループで、10代のメンバーが集まってバンドのような感じで活動しているボーイズグループなんですけど、曲がすごくいいし、洗練されていて、メンバーの個性もあるんです。僕らもそういう雰囲気を持つグループになりたいです。パフォーマンス的には東方神起先輩がロールモデルです。

ジンクォン:Why Don't Weの先輩の曲には愛の話が込められているところが好きです。そして、個人的にはEXO先輩を尊敬していて、ロールモデルにしています。

ウチョル:防弾少年団先輩です。本当に尊敬しています。

――最後に、読者にメッセージをお願いします。

ユンミン:初めてのショーケースにたくさんの方がいらしてくださって、愛してくださって感謝いたします。これからも初心を忘れないで、一生懸命頑張るNewkiddになります。そして日本にたくさん来て、みなさんにたくさんの公演をお見せしたいです。応援よろしくお願いいたします!!

ライター:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

記者 : Kstyle編集部