Wanna OneからBIGBANGメンバーまで…“韓国の珍しい名字”の芸能人TOP6

OSEN |

写真=OSEN DB

特別でより綺麗な名前を持ったスターたちがいる。珍しい名字のためだ。芸名ではないかと思われるほど、ユニークな名字のアイドルたちをまとめてみた。韓国にわずかしかいないというプライドがある。

▷Wanna One オン・ソンウ

昨年Mnet「プロデュース101」シーズン2にファンタジオの練習生オン・ソンウが登場し、人々は耳を疑った。“オン”は全国に1千人もいない珍しい名字だ。オン・ソンウは3月にMBC「ラジオスター」に出演し、「韓国初の“オン氏”芸能人」だと自身を紹介した。


▷SEVENTEEN スングァン

スングァンの名字は“プ”だ。済州島(チェジュド)出身の彼は済州プ氏だ。2000年統計庁によると、済州プ氏は1万人にならないという。スングァンはSEVENTEENとして高い人気を得て、昨年済州島の母校を訪問し、誇らしい“プ氏”であることを認められた。


▷BIGBANG SOL

SOLは“トン氏”を知らせた代表的な人物だ。BIGBANGとして韓国はもちろん、世界中の音楽ファンを魅了したためだ。彼の本名はトン・ヨンベ。兄のトン・ヒョンベと共に芸能界を代表するトン氏となった。2015年基準で、韓国にいるトン氏は5千人あまりだ。


▷女優コン・ヒョジン

“コン氏”は2015年統計庁調査基準で9万人あまりが使っている。しかし、珍しい名字であることは間違いない。たくさんの芸能人がいるが、元祖“コンブリー(コン・ヒョジン+ラブリー)”ことコン・ヒョジンが代表的だ。


▷BTOB ソンジェ

BTOBのメンバーとして、SBS「チプサブイルチェ」に出演し、信頼して見られる演技ドル(演技+アイドル)として活躍しているソンジェの名字は“ユク”だ。2000年統計庁の調査発表によると、ユク氏は韓国人の名字の中で2万人あまりが使っており、86位を獲得した。


▷Bonus Baby ガオン

“ボム”も珍しい名字だ。2000年基準で、韓国に3千人しかいないと把握されている。昨年デビューしたガールズグループBonus Babyのガオンがボム氏だ。顔のように綺麗な名字だ。

記者 : パク・ソヨン