NHK BSプレミアムにて今夜最終回!「仮面の王 イ・ソン」王座と愛する人をめぐり衝突…ユ・スンホ×INFINITE エルの魅力を徹底分析

Kstyle | |PR

韓国で全話同時間帯視聴率1位を獲得! ユ・スンホ、エルら豪華若手俳優らが共演し、“愛と正義のエンターテイメント・ドラマ”として、新たな時代劇の形を示したドラマ「仮面の王 イ・ソン」。日本でもNHK BSプレミアムにて放送中の本作品が、本日8月26日(日)21時よりの放送をもって、いよいよ最終回を迎える。

朝廷を裏から操り国権を握ろうと目論む秘密結社・辺首(ピョンス)会と、王位継承者世子(セジャ)との正義をかけた闘い、そしてユ・スンホ、エル、キム・ソヒョン、ユン・ソヒを中心とした若き登場人物たちの健気で一途な恋愛模様が見所となっている本作品。王位継承者であることから辺首会に命を狙われ、仮面で素顔を隠して育ったイ・ソンをユ・スンホが、同じ名前を持つことで世子の代役となり、激動の運命に巻き込まれていくイソンをエルが演じている。

最終回の放送を前に物語は佳境を迎え、二人の迎える結末に注目が集まるが、ここでは改めて、同名でありながら対照的な魅力を持つ二人の“イソン”を徹底分析する。


▼イ・ソン(ユ・スンホ)

魅力1. おおらかで愛嬌あふれる性格

生後間もない頃から仮面をつけて生活し、出会う人々を制限され育った生い立ちのためか、純粋で擦れていない、無垢な少年らしい性格に育ったイ・ソン。女性に見つめられれば「(自分は)男前なのか?」と尋ねたり、部下であるはずの護衛に「愚かで幼稚な人」と言われても、“毒舌”と笑い飛ばすなど、おおらかで茶目っ気あふれる一面を持ち合わせる。その様子に、出会った当初は「なれなれしいですね」と距離を取っていたカウン(キム・ソヒョン)も、次第に心惹かれるように。笑顔と純粋さで万人を引き付ける人柄は、王に必要な素質であることは間違いない。


魅力2. 困っている人を放っておけない正義漢

根っからの正義漢のイ・ソン。朝廷を抜け出し身分を隠して過ごしている間も、貧しい子供を見かければ、対価を支払う金銭を持ち合わせていなくとも水を飲ませ、夫を亡くした女性を見かければ、行商人に給料を前借りしてまで葬儀代を与えようとする……など、自身の世子という身分に関係なく、困っている人々を放っておけない精神の持ち主である。そんなイ・ソンが、民を苦しめる存在である辺首会としだいに対立していくことになることは、必然だったのかも知れない。


魅力3. ストレートな愛情表現

出会って間もなく、カウンに惹かれたイ・ソン。知り合って一日足らずのカウンに対し、顔を近づけ「そなた許嫁はいるのか?」と迫り、答えるまで「だからどちらなのか答えてくれ」と問いただすなど、その愛情表現は超直球。さらに、カウンの様子から許嫁がいないとわかると否や、思わずこぼれる笑みを隠し切れない様子を見せ、カウンと想いが通ずるようになってからも、「そなたと手をつなぐ姿を見せられる関係だ」と人目を憚らず手を握るなど、ストレートに愛情表現をする誠実な姿は、まさに理想の男性像だろう。


▼イソン(エル)

魅力1. 貧しさに負けない知性

貧しい家庭環境や生まれながらの身分にも屈せず、勉学に対し強い向上心を持つイソン。家計を支えるため、父親の水売りの商いを手伝う傍らで、カウンと共に師匠ウボの元に通っていた。意欲もあってか、「何でも一度見ただけで覚える」とカウンが賞賛するほど、知性に恵まれており、実際に、世子の代役を務められるのは、一朝一夕で身に着けるのは難しい世子としての立ち振る舞いを完璧に習得しているからこそ。イソンの知性とたゆまぬ努力があってはじめて出来ることであり、誰にでも務められる代役ではない。


魅力2. 家族想い

貧しさをしのぎながら家族で支え合い暮らしていたイソン。世子の代役を買って出たのも家族を養うためであり、朝廷に入ってからも常に家族の身を案じている。とくに、出産に立ち会ってすぐ離れ離れになってしまった妹コムルはイソンにとって特別であり、辺首会の魔の手が伸びぬよう会うのを控えても、気掛かりで仕方がない存在。大きくなったコムルに再会し、「少し抱きしめていいか?」と抱き寄せる姿は兄としての愛情にあふれ、涙なしでは見れないイソンの心根の良さが伝わる象徴的なシーンだ。


魅力3. 細やかな気遣いで見せる愛情表現

幼馴染のカウンを“お嬢様”と慕い、すぐ側で想いを寄せ続けていたイソン。山道を歩くカウンの元にさり気なく手を差し伸べたり、寒がるカウンの肩にそっと着物を羽織らせたり……と、細やかな気遣いを見せる。しかし、カウンがつらく苦しむ時には肩を抱き「これ以上運命がお嬢様を苦しめぬよう私がお守りします」と告げるなど、大胆な一面も持ち合わせる。常に相手を見守っているからこそ出来る優しさが、カウンへの深い愛情を感じさせる。

物語が加速するにつれ、王座、そして愛する人を巡り、やがて対立していくことになる二人の“イソン”。友人であったはずの二人の関係は、一国を懸けた朝廷と辺首会の争いの中で大きく変化することに。王座は、カウンは、どちらの“イソン”を選ぶのか。そして、二人の友情はどうなるのか。今晩の最終回でついに明らかになる、二人の辿る運命から目が離せない。

本作品は現在DVD-BOXIが発売中。9月19日(水)には最終話を含むDVD-BOXIIが発売となり、特典にはテレビ未放送のメイキング映像をはじめ撮影の舞台裏などが160分の大ボリュームで収録されている。ユ・スンホとエル、二人の魅力を本編と特典の両方で堪能可能だ。

また、ポニーキャニオンのオフィシャル韓流&華流TwitterアカウントWeLoveK(@ponycanyon_kdp)では、「仮面の王 イ・ソン」#一途な愛 投票キャンペーンを実施中。キャンペーンサイトより、イチオシの“一途な愛“を選んで投票すると、豪華プレゼントが当たるキャンペーンとなっている。

■商品詳細
「仮面の王 イ・ソン」
DVD-BOXI 発売中/Vol.1~5レンタル中
DVD-BOXII 2018年9月19日(水)発売/Vol.6~10 同時レンタル開始
各¥19,000(本体)+税

発行:NHKエンタープライズ
販売元:ポニーキャニオン
(C)2017MBC
公式サイト:https://kamennoou.ponycanyon.co.jp/

「仮面の王 イ・ソン」#一途な愛 投票キャンペーン
キャンペーンサイト:https://kamennoou.ponycanyon.co.jp/campaign/
実施期間:~2018年9月17日(月・祝)23:59まで

記者 : Kstyle編集部