iKON、2年半ぶりの韓国単独コンサートに感動…涙を見せるシーンも「変わらない愛、ありがとうございます」

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
iKONの情熱あふれるステージや、ファンクラブiKONICの熱いテチャン(曲に合わせて一緒に歌うこと)が体操競技場を赤く染めた。

昨日(18日)午後、iKONはソウル松坡(ソンパ)区オリンピック公園体操競技場で「iKON 2018 CONTINUE TOUR」を開催した。

ファンの熱い歓呼の中で“BLING BLING”なレッドの衣装を着て登場したiKONは、1曲目に「BLING BLING」を披露し、「SINOSIJAK」「RHYTHM TA」などの強烈なステージで幕を開けた。

写真=YG ENTERTAINMENT
2年半ぶりに韓国でコンサートを開催するiKONは、ファンに「久しぶり!」と嬉しそうに挨拶し、「今年の夏は本当に暑かった。観測史上最高の猛暑だったが、ちょうど今日、結構涼しくなった。このコンサートのために、天が助けてくれたような気がする」と話した。

さらに「このために歌手をやっているのだと思う。2年半ぶりの韓国でのコンサートなので、本当に緊張した。こんなに多くの方々に来ていただいて、本当に感謝する。今回の公演は本当に一生懸命準備した。最後まで満喫してほしい」と述べた。

特にこの日のコンサートでは、iKONの完全体ステージ以外にも、B.IやBOBBYのソロステージやボーカルのジナン、ジュネ、ユニョン、ドンヒョク、チャヌのユニットステージも続いた。ボーカルユニットは、ファンが望んでいた韓国未発表曲である「PERFECT」のステージで、ボーカルの実力をアピールした。さらにB.Iは「ONE AND ONLY」を、BOBBYは「HOLUP!」を、そして皆で「ANTHEM」を披露し、パワフルなヒップホップ・スワッグを発散し、現場を盛り上げた。

写真=YG ENTERTAINMENT
2日、ニューミニアルバム「NEW KIDS:CONTINUE」を発売し、新曲「KILLING ME」で成功的にカムバックしたiKONは、この日のコンサートでもタイトル曲はもちろん、「COCKTAIL」「ONLY YOU」などの収録曲も披露した。今年の夏、バカンスに行けなかったと言うiKONは、海辺を思い出させる「COCKTAIL」「ONLY YOU」のステージで、暑さも涼しさに変えてくれた。

メンバーたちは「僕たち、2年半ぶりのコンサートなので一生懸命準備した」と話し、それぞれコンサートのために注いだ努力について語った。ユニョンはビジュアルと述べ、笑いを誘った。チャヌは「振り付けが非常に多い。振り付けをひとつずつ一生懸命練習したが、ドンヒョクさんがいろいろと助けてくれた」と感謝の気持ちを伝えた。B.Iも「コンサートのための新しい振り付けの半分以上をドンヒョクが作った」と付け加えた。

特に、これに先立ってラジオ番組で「コンサートで腹筋を公開する」と話したジュネは、「今回の活動のために6kg減量した。そして筋肉をあちこちにつけた」と、腹筋を公開してファンを熱狂させた。

写真=YG ENTERTAINMENT
今年1月に発表し、凄まじい人気を得た「恋をした」のステージには、女優カル・ソウォンがサプライズ登場し、「恋をした」の導入部を歌い注目を浴びた。「恋をした」「KILLING ME」など、タイトル曲が韓国語で引き続き“タ”で終わることについて、B.Iは「“タ”シリーズは2回のみ。次は“ヨ”で終わるんじゃないかと思う。“チャルガヨ(さようなら)”“チョシミガヨ(気をつけて)”」と言いながら、次のアルバムのスポイラーをサプライズ公開した。

さらにこの日、iKONのメンバーたちは公演の演出やステージ構成、映画を彷彿する公演VCR映像などを自ら手がけ、完成度を高めた。B.IとBOBBYはステージの途中「MY TYPE」「恋をした」、ソロ曲などのテチャンバトルでファンと楽しく交流した。

写真=YG ENTERTAINMENT
このように2時間を超える時間、iKONは20曲以上をこなし、ファンと引き続き共感し、ファンと一層近くで触れ合った。

「アンコール曲もたくさん用意した。皆さんの歓声やテチャンによって、アンコールの回数と曲の回数が変わる」というiKONの言葉通り、ファンはアンコールステージの前、無伴奏テチャンとともに、コンサート会場を揺らすような熱い歓声、スローガンイベントで応えた。メンバーたちは「私達を見守ってくれて、本当にありがとうございます。久しぶりのコンサートでかなり気を遣ったが、皆さんにこんなに感動をいただけて嬉しい」とファンたちに再度感謝の気持ちを伝えた。

B.Iは「変わらないでいてくださり、本当に感謝している。その愛に理由はないような気がして、感動的だ。もっといい曲でまたお会いしたい」といいながら、目頭を熱くした。またユニョンは「僕たちが星になって皆さんを明るく光らせたい。愛してます、iKONIC」と、ファンへの感謝を伝えながら涙を見せたりもした。

iKONはこの日のソウルコンサートを皮切りに、台北、クアラルンプール、バンコク、シンガポール、マニラ、ジャカルタ、香港の8つの都市を訪れる。

写真=YG ENTERTAINMENT

記者 : チ・ミンギョン