BTS(防弾少年団)に“兵役免除”の声…国会議員が特例制度の改善を要求「ビルボード1位なのに…」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
正しい未来党のハ・テギョン議員が、防弾少年団を例にあげて兵役特例(兵役免除)制度の改善を要求した。

ハ・テギョン議員は25日、Facebookを通じて、国会国防委員会の全体会議に出席し兵務庁長に質疑した内容を公開した。

ハ・テギョン議員は、「防弾少年団を兵役免除にしてほしいという話があり、兵役特例に該当する国際大会のリストを見てみると、公平性に問題がある」と主張した。

写真=ハ・テギョン議員 Facebook
続いて「バイオリン、ピアノのようなクラシック音楽コンクールで1位になると兵役特例を与えるのに、大衆音楽でビルボード1位になっても兵役特例を与えない」と指摘した。

ハ・テギョン議員は、「PSY(サイ)がYouTube再生回数の世界新記録を打ち立てた。全世界の人々に及ぼす影響力が非常に大きい」とし、「しかし(兵役特例リストに)全国民に夢を与え、若者たちにインスピレーションを与えるということはすべて抜けている」と述べた。

また「バレエコンクールの1位は(兵役特例リストに)あり、Bボーイの1位はない。世界を制覇するゲーム大会もなく、演劇はあるが、映画ではない。今の若者の目線の高さに合わせて改編される必要がある」と強調した。

これに対し、キ・チャンス兵務庁長は「兵役特例分野は、私たちと文化体育観光部長官が協議して選定する。国民的共感が得られない場合は困難である。現実に適合させることができるように検討してみる」と答えた。

防弾少年団「ビルボード200」に9週連続ランクイン…“止まらない勢い”

防弾少年団、故マイケル・ジャクソン追悼曲のオファーを辞退「光栄だが…参加は難しい」

記者 : クァク・ミョンドン