ロックバンドNELL、チケット即完の東京公演「NELL’S SEASON」大盛況にて終了!今後の日本活動に高まる期待

Kstyle |

韓国の4人組ロックバンド・NELL(ネル)が、7月20日に東京・渋谷WWWで単独ライブ「NELL'S SEASON 2018<THE COLORS>」を開催した。

NELLは、2001年にデビュー。キム・ジョンワン(Vo&G)、イ・ジェギョン(G)、イ・ジョンフン(B)、チョン・ジェウォン(Dr)の4人からなり、哀愁あふれたジョンワンの歌声と抒情的な歌詞、浮遊感のあるサウンドで人気が高く、韓国のロックフェスではヘッドライナーを務めるなど、ライブバンドとして確固たる地位を築いている。

昨年、ツアーで来韓したCOLDPLAYのクリス・マーティンが絶賛したことでも話題となった。また、ソンギュ(INFINITE)、テヨン(少女時代)、Wanna Oneなど人気アイドルに楽曲提供を行うなど、幅広い層に支持を受けている。「NELL'S SEASON」は、韓国で長きにわたり開催している彼らのブランド・コンサートで、日本で「NELL'S SEASON」のタイトルの付いたライブが行われたのは初となる。

日本でも“知る人ぞ知る”存在とあり、チケットは即完売。満員のファンの前に登場したジョンワンは「ハロー」と挨拶し、悲しみの中にも優しさがにじみ出る佳曲「멀어지다 (Drifting Apart)」から、ライブは静かにスタート。「지구가 태양을 네 번 (Four times around the sun)」「습관적 아이러니 (Habitual Irony)」と、前半はNELLらしい抒情的でスローな曲が並んだ。

最新アルバム「C」からの「Dream Catcher」「One of Those Days」ではフロアからクラップが聴こえ、十分に温まったところでNELLのキラーチューンともいえる「기억을 걷는시간(Time walking on memories)」を投入。ジョンワンもこの曲ではギターを置いて、ボーカルに集中する。彼の美声に酔いしれ左右に揺れるオーディエンスに韓国語で「歌える?」と問いかけると、会場から大合唱が湧きおこった。

たどたどしいながら日本語でジョンワンが「次の曲は、日本でインスピレーションを受けて作った曲です。1曲は歌詞を、もう1曲はメロディを、ここ東京で作りました。気に入ってもらえるとうれしいです」と紹介したのは、「Sing for me」と「Tokyo」。軽やかなこの2曲では、リズムに合わせて手拍子が聴こえた。

疾走感のある「Fantasy」から「Ocean of Light」までは、アップテンポのポップチューンで駆け抜ける。抒情的な曲もNELLらしいが、こういうアップテンポな曲にもNELL独自のグルーヴがある。フロアもジョンワンの声に合わせて一緒に歌い、一体感も加速して、ラストはピアノの音色が美しいバラード曲「Let the hope shine」でしっとりと締めくくった。

アンコールで再びステージに登場すると、ドラムのジェウォンが「最後まで楽しんで! 今日はありがとう」と日本語で感謝を述べると、「Green Nocturne」がスタート。ジョンワンのハイトーンに、フロアもじっくりと声を傾ける。「Home」が終わると、ギターのジェギョンが勉強中の日本語で、「皆さんのおかげで楽しかったです。早く会いたいです。今、新作を制作しています」と言うと、会場から歓喜の声が上がり、最後は「Words You shouldn't believe」というNELLらしさあふれる3曲でアンコールを締めくくった。

韓国での「NELL'S SEASON」は、大きな会場で、凝ったセットや照明を駆使してNELLの音楽世界を表現している。今回はWWWという小さなライブハウスであったが、かなり照明の感じは本国に近い仕上がりだった。ライブでは、キーボードやギターのサポートメンバーを入れる場合もあるが、今回はシンプルにメンバー4人だけの構成。セットリストもヒット曲を網羅した、ベスト盤的な内容。このライブをもって本格的な日本活動を開始する、NELLの基本形を日本のファンに見せてくれた。「THE COLORS」というタイトル通り、NELLというバンドのカラーがじっくり堪能できるライブだった。

Reported by YUKARI SAKAMOTO

■公演概要
「NELL'S SEASON 2018 <THE COLORS>」
7月20日(金)@東京・渋谷WWW
OPEN 18:30 / START 19:00

記者 : Kstyle編集部