K-POPのコンサートが10万円!?…韓国でチケット高額転売が問題に

MYDAILY |

マクロプログラムで有名アイドルのチケットを独占した後、チケット1枚100万ウォン(約10万円)の高値で売るオンラインダフ屋行為が横行している。

MBCは本日(20日)「コンサートチケットの売り切れには理由があった……『マクロ』で独占」というタイトルの放送で、11万ウォン(約1万1000円)のチケットが100万ウォンまで高騰する過程を報道した。

EXOのコンサートチケットの前売りサイトで、8時ちょうどに前売りボタンを押すと待機画面が出てきて、「アクセス数が多いのでお待ちください」という案内のみ繰り返し、結局あっという間に全席売り切れになってしまう。

同時刻、インターネットの取引サイトでは、11万ウォンのチケットが1枚70万ウォン(約7万円)、90万ウォン(約9万円)、さらに10倍ほどの価格である100万ウォンまで高騰していた。ファンは泣く泣く、高額でチケットを買うしかない。

あるファンは「(ダフ屋が)自分たちが行くわけでもないのにチケットを買い占める。仕方なく3倍、5倍のお金を出してチケットを買って行く」と述べた。

ダフ屋は情報を自動的に繰り返し入力するマクロプログラムで、アイドルのコンサートチケットを独占している。

しかし、しっかりとした防止対策がないということが問題として指摘される。

韓国のチケット販売サイトであるINTERPARKの関係者は「いくらシステム的に努力をして開発しても、彼らも新しいマクロを開発して、否定的な方法を発展させる」と述べた。

現行法上、このような高額取引は違法であるが、オンラインダフ屋の取引については、処罰の根拠がない状況だとMBCは指摘した。

写真=MBC放送画面キャプチャー

記者 : クァク・ミョンドン