BLACKPINK、タイトル曲「DDU-DU DDU-DU」MV公開“堂々とした女性を表現”

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKが強烈なヒップホップ曲「DDU-DU DDU-DU」で1年間の空白期を終え、音楽界にカムバックした。

15日午後6時、音楽配信サイトを通じてBLACKPINKの1stミニアルバム「SQUARE UP」が公開された。

タイトル曲「DDU-DU DDU-DU」は、強力なトラップビートに加味された東洋的なパーカッションリズム、その上にのせられたホイッスルサウンドが印象的な曲だ。エネルギーが高まる中、リフレイン(繰り返しの部分)の「DDU-DU DDU-DU」で爆発するカリスマ性を見せている。

直接的な言い回しの歌詞には、堂々とした女性の表象が盛り込まれている。「勘違いしないで。簡単に笑ってあげるのはあなたのためだよ」「あなたは火を見るより明らかだよ」など、BLACKPINKのより一層成熟して強くなった音楽が印象的な歌詞で表現された。

今回のミュージックビデオは「BOOMBAYAH」などを共に作業したソ・ヒョンスン監督が指揮した。新しく強烈なカリスマ性を備えたBLACKPINKの姿が感覚的な映像で盛り込まれた。それぞれコンセプトに合わせて変身し、印象深い演技を披露するBLACKPINKの4人4色の姿が目を引く。

また、新曲のミュージックビデオではメンバーたちのダンスにフォーカスを合わせたシーンが登場する。さらにパワフルになったダンスが曲全般を支配し、耳を刺激する。

今回のアルバム「SQUARE UP」には「DDU-DU DDU-DU」をはじめ、サブタイトル曲「FOREVER YOUNG」「REALLY」「SEE U LATER」など4曲が収録された。「FOREVER YOUNG」は明るいメロディーの導入部とカリスマ性溢れるリフレインの対照がポイントのダンス曲で、後悔なく若さを燃やそうという前向きな歌詞が際立つ。

記者 : チョン・ジウォン