イ・テリからソン・ジヒョンまで、名前を変えたスターたちに注目…改名の理由とは?

OSEN |

写真=Starhausエンターテインメント、OSEN DB
最近名前を変えて新しいスタートを告げたスターたちのニュースが続いている。改名したり活動名を変えたスターたちが話題になっている。

俳優イ・ミノはイ・テリという名前で新しく出発する。Starhausエンターテインメントは14日、イ・ミノがイ・テリに活動名を変更して専属契約を締結したと明らかにした。イ・テリは活動名を変更した理由について「周りからもたくさん意見を頂いたし、自分でも数年間考えてきた。両親が決めてくれた名前であるイ・テリで新しく始め、Starhausエンターテインメントと契約を結ぶことになった。良い演技でご挨拶したい」と感想を明かした。

イ・テリのほかにも多くの芸能人が名前を変えて、新しいスタートを告げた。元4Minuteのナム・ジヒョンは昨年12月、ソン・ジヒョンに改名したと明らかにした。

ソン・ジヒョンは4Minuteが解散した後、アーティストカンパニーと契約し、女優に転身して名前をナム・ジヒョンからソン・ジヒョンに変えた。当時、ソン・ジヒョンは自身のSNSに「お母さんの姓であるソン・ジヒョンという名前で新たにスタートしようと思う。大変な決定だったが、女優ソン・ジヒョンとして良い姿で恩返しする」と明らかにした。

イ・ヘインも5月に名前をイジに変えて活動することになった。イ・ヘインは「大きな決定をすることになった。私の名前のイ・ヘインをイジに変えて活動することになった。幼い頃からのあだ名なので、親近感があって、私のイメージにぴったりだと思った。名前も変えたので、新しい気持ちで始めようと思う。名前に対して賛成、反対もあると思うが、私の意見を尊重し、理解していただけると信じている」と伝えた。

元RAINBOWのウリもコ・ナウンに名前を変えた。コ・ナウンは1月「こんにちは。コ・ナウンです。悩んだ末に改名することになりました。新しい2018年! これから一生懸命に活動してコ・ナウンという名前で愛されるようにします。応援してください」と伝えた。

その後、ウリはMBNドラマ「延南洞(ヨンナムドン)539」の制作発表会で「実は名前のウリはハングルの名前だった。両親が以前からハングルの名前より漢文が入った名前に変えてほしいと願っていた。時間が遅れて、歌手活動が終わる頃に話が出た。今回、事務所も移籍したので、新しいスタートをするという意味で変えてみてはどうかということで、改名を申請した」と改名した理由を説明した。

ビューティークリエイターのイ・サベが名前を変えた理由は独特だ。イ・サベはMBC「ラジオスター」に出演して、「強くみせたい」と思って改名したと話した。彼女は「哲学館(占い師)に行って、強い名前でリスト20個をもらったけれど、この名前が1番目に止まった。以前の名前はイ・イェジだ」と明らかにした。

新しいスタートのために、また名前のイメージを変えるために改名または活動名を変えた芸能人たち。新しいスタートを望んで、苦心の末に下した決定であるだけに、彼らに対する応援の声が続いている。

イ・ミノ、活動名をイ・テリに変更…Starhausエンターテインメントと専属契約を締結

イ・ヘイン、活動名を「イジ」に改名“大きな決断、私の意見を尊重して欲しい”

元RAINBOW ウリ、活動名をコ・ナウンに改名…新ドラマ「延南洞539」での活躍に期待

元4Minute ナム・ジヒョン、活動名をソン・ジヒョンに改名…新ドラマ「不滅の恋人」への出演も確定

記者 : カン・ソジョン