BTS(防弾少年団)からFTISLAND チェ・ミンファンまで…韓国芸能界を揺るがした“激動の1週間”

10asia |

写真=Big Hitエンターテインメント

5月の最後の週も様々なニュースが報道され、芸能界を騒がせた。まず週の初めは、防弾少年団の「ビルボード200」での1位獲得のニュースから始まった。その後は、SECHSKIESファンによる元メンバーだったコ・ジヨンのプロフィールからの除名の要請や、FTISLAND チェ・ミンファン&LABOUM元メンバーのユルヒ、女優チュ・ジャヒョン&ユー・シャオグァン(于暁光)夫婦の男児出産のニュースなどが伝えられた。さらにはラッパーC JammとBILL STAXが大麻吸引の疑いで逮捕されるというニュースも伝えられた。

◆防弾少年団「ビルボード200」1位&「HOT100」の10位を獲得

防弾少年団の3rdアルバム「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」が、アメリカ・ビルボードアルバムチャート「ビルボード200」で1位を記録した。これにビルボードは27日(現地時間)「防弾少年団が1位を獲得した」という記事を相次いで掲載し、注目が集まった。

ビルボードは「防弾少年団の今回のアルバムは、K-POPグループとして初の『ビルボード200』での1位獲得である。2006年以降、英語ではない外国語のアルバムでは初めての記録だ」と明らかにした。さらに、タイトル曲「FAKE LOVE」もシングルチャート「HOT100」で10位にランクインした。これもK-POPグループとしては初めてだという。

防弾少年団は、所属事務所Big Hitエンターテインメントを通じて「実感がわかない。全世界のファンに感謝しており、より良い防弾少年団になるために努力する」と明らかにした。

防弾少年団、ニューアルバムが「ビルボード200」で1位を獲得!韓国アーティスト初の快挙


◆「コ・ジヨン、SECHSKIESのプロフィールから除外してほしい」

2016年に再結成し活発に活動しているSECHSKIESのファン連合が「各種ポータルサイトの『SECHSKIES』のプロフィールからコ・ジヨンさんの名前の削除してほしい」と所属事務所YG ENTERTAINMENTに要請した。ファン連合は「元メンバーだったコ・ジヨンさんが在職している広告代行会社とその事業関係者たちは、SNSなどでSECHSKIESハッシュタグを活用するなどして、商標権侵害によるバイラルマーケティングを繰り広げている」と指摘した。

これに対してYG ENTERTAINMENTは「SECHSKIESはすでに再結成して2年が経ったが、今後コ・ジヨンの合流の可能性が低いため、ファンのリクエストに応じて全てのポータルサイトにプロフィールを編集を公式要請した」と明らかにした。

一方でコ・ジヨン側は「ファン層を活用したマーケティングを行っているというのは誤解だ」と反論した。

SECHSKIESファン、プロフィールからコ・ジヨンを削除要請…YGがコメント「公式的に修正する」

写真=10asia DB

◆FTISLAND チェ・ミンファン&LABOUM元メンバー ユルヒ、女優チュ・ジャヒョン&ユー・シャオグァン(于暁光)夫婦が男児を出産

FTISLANDのチェ・ミンファンとLABOUM元メンバーのユルヒが親になった。チェ・ミンファンは28日、自身のSNSに「5月18日、うちの家族の長男が生まれました! 出産当日、お互いに抱きしめてたくさん泣いて……TT とても幸せです! これから幸せに生きていきます! 祝福してくれた多くの方々に感謝します!!!」という書き込みと共に息子と撮った写真を残した。

昨年9月に熱愛を認めたチェ・ミンファンとユルヒは最近、妊娠のニュースと共に10月19日に結婚する予定だと伝えていた。

チェ・ミンファンはFTISLANDとして活動を続けていく予定であり、ユルヒはチームから脱退している。

FTISLAND チェ・ミンファン&元LABOUM ユルヒ、すっかりパパとママの顔に…生後15日の息子公開

SBS芸能番組「同床異夢2-君は僕の運命」に出演して人気を得た女優チュ・ジャヒョンとユー・シャオグァン(于暁光)夫婦も1日に男児を出産を伝えた。ユー・シャオグァンは所属事務所のBHエンターテインメントを通じて「『子供が海のような人になってくれたらうれしい』という願いでつけた胎名(パダ:韓国語で海の意味)のように、息子が今のようにいつも幸せで、海のように広く深い心を持って成長してほしい」と述べた。

2012年に中国ドラマ「麻辣女友的幸福時光」での共演で知り合い縁を結んだ2人は、昨年結婚した。

写真=チェ・ミンファン Instagram

◆ラッパーC Jamm&BILL STAX、大麻吸引の疑いで拘束

Mnetサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY 5」で準優勝を占めて、顔を知らせたラッパーC Jamm(本名:リュ・ソンミン)と「SHOW ME THE MONEY 3」で3位になったBILL STAX(VASCOから改名、本名:シン・ドンヨル)は5月29日に、大麻やコカインなどを吸引及び投薬した疑いで拘束され、検察に送検された。

C Jammは2015年5月から最近まで、ソウル延禧洞 (ヨンヒドン)の自宅で10回にわたって大麻を吸い、昨年11月末にはコカインなどの薬物をそれぞれ一回投薬した疑いがあるとされている。BILL STAXも同じ時期に三回の大麻吸引を行い、コカインなどの薬物も投薬した疑いがかけられている。

京畿(キョンギ)南部地方警察庁麻薬捜査隊は4月に2人の家を家宅捜索しており、大麻と喫煙パイプなどを押収している。今回の事件で拘束されたC Jammは現在、水原(スウォン)拘置所に収監された状態で追加調査を受けているという。

何よりもC Jammは、収監前に自身のSNSに「レコーディングは済ませてから入るぞ」と書き込み、自身の写真を掲載したことが明らかになり非難の声があがっている。

“大麻吸引の疑い”ラッパーBILL STAX&C Jamm、所属事務所が謝罪「過ちを認め、責任を負う」

記者 : キム・ハジン