【REPORT】日本デビュー!SEVENTEEN、マスコミ向け合同インタビュー開催「日本の好きなアーティストは…」

Kstyle |

5月30日、日本1stアルバム「WE MAKE YOU」を発売し、待望の日本デビューを果たしたSEVENTEEN。5月30、31日の2日間に渡り、東京・豊洲PITで日本デビューアルバム「WE MAKE YOU」の発売記念ショーケースを開催。合計4公演にそれぞれ3000人のファンが集結した。

31日にはマスコミ向け合同インタビューを開催。インタビューでは、デビューミニアルバムのタイトル曲「CALL CALL CALL!」の聞きどころや、振り付けのポイントとなる電話ポーズなどを披露。デビューした感想や今後の日本での目標なども率直に語り、集まった報道陣の関心を集めた。

Q.5月30日の日本デビューおめでとうございます。デビューアルバム「WE MAKE YOU」が、オリコンデイリーチャートで2位を記録しました。今の気持ちはいかがですか?

S.COUPS:まず、僕たちはデビュー前から日本でのコンサートを通じてたくさんの日本ファンの皆さんにお会いしてきたのですが、その度にたくさんの力を得ることができたので、こうしてデビューすることができたのではないかなと思っています。これからも良い姿をお見せするので、永遠にCARAT(SEVENTEENのファン)の皆さんと一緒にいられたら良いなと思っています。

Q.ついに日本で1stミニアルバム「WE MAKE YOU」をリリースされましたが、アルバムのタイトルにはどんな思いが込められているのでしょうか?

ウジ:「WE MAKE YOU」というのは、CARATが僕たちの日本デビューをたくさん待ってくださった分、そんなCARATのために僕たちが戻ってきたよという意味が込められています。

Q.タイトル曲であり、日本オリジナルの新曲「CALL CALL CALL!」には、どんな思いが込められていますか?

ウジ:新しいデビュー曲ということで、たくさん気を遣いました。また、どうすればCARATの皆さんがもっと喜んでくれるかを想像しながら、曲を書いた気がします。疲れていたり心が辛いという方々がいたとしたら、僕たちSEVENTEENに電話をしてくれれば、いつでも走っていくよという希望を込めた曲になっています。

Q.「CALL CALL CALL!」の聞きどころを教えてください。

ホシ:まず「チリンチリン~」というサビの部分がとても印象的なので、たくさん真似して歌ったり、聞いてくださったらいいかなと思います。

スングァン:疲れている時や元気になりたい時に聞いたら、力がどんどん湧いてくるような曲です。

ミンギュ:はい。

――ミンギュさんは「はい」だけで大丈夫ですか?(笑)

ミンギュ:共感したということでした(笑)。

スングァン:ミンギュさんもそう思ってくださったのですか?(笑)

Q.「Call Call Call!」の振り付けでは、自転車を表現した振り付けがポイントですが、それ以外のポイントはありますか?

ホシ:振り付けで電話をするポーズがあるのですが、ふつう電話は親指と小指で表現するじゃないですか。でもSEVENTEENのシグニチャーポーズとして、親指と人差し指でSEVENTEENのポーズにしています。

――これから電話はSEVENTEENポーズですね。

ホシ:ハハ(笑)。

Q.日本デビューに合わせてデビューショーケースが2日間、豊洲PITで開催されていますが、イベントの感想を聞かせてください。

スングァン:これまでもコンサートでは日本にたくさん来ていたのですが、今回デビューショーケースのために日本に来たら、より緊張しましたし、より楽しめています。CARATも僕たちも「あ~、やっとデビューしたんだ」という思いを、お互いの心にじーんと通わせながらショーケースを行ったと思います。

Q.日本デビューを果たしましたが、日本の好きなアーティストや、憧れのアーティストはいますか?

スングァン:僕がどうしても話したかった方がいます。僕が練習生の時に偶然、東方神起先輩と一緒に歌っている映像を見たのですが、それが徳永秀明さんでした。「レイニーブルー」という曲を歌っていたのですが、その歌詞の意味を調べてみたりしたのですが、本当に悲しくてとても感動的な曲でした。日本語の練習も兼ねていっぱい歌いました。

――ここで見せてくれるんですか?(笑)

スングァン:あ、はい。もちろんです(笑)。<「レイニーブルー」を1フレーズ歌唱>

Q.SEVENTEENとして日本での目標、またその目標をいつ頃までに達成したいですか?

S.COUPS:目標というものには終わりが見えないものだと思うんです。だから、達成はできないと思っています。ただこの先頑張ってもう少し時間が経ったら、もっと広いステージでCARATの皆さんとたくさんの時間を一緒に過ごしていきたいと思います。

――広いステージとは具体的に……? 東京ドームとかでしょうか?

メンバー:はい、東京ドームはいつか絶対行きたいです!(笑)。

Q.SEVENTEENはどんな音楽に影響を受けて制作されているのでしょうか?

ウジ:僕たちSEVENTEENは、本当に多くの音楽に影響受けたチームだと思います。1人のメンバーの考えでアルバムが作られているのではなく、13人みんなの考えで作っているアルバムなので、僕たちみんなが聞いて育ってきた音楽に影響を受けていると思います。

Q.最後に一言ずつメッセージをお願いします。

ドギョム:まずは僕たちが日本でデビューすることができたのはたくさんの方の愛と応援があったからだと思います。そのいただいた愛の分だけ、日本のCARATの皆さんにエネルギーや力を与えていきたいです。これからも一生懸命頑張るSEVENTEENでいたいと思います。

ジョシュア:こうして日本でデビューすることになりましたが、本当にたくさんの方々、そしてCARATの方々に愛してほしいなと思います。幸せにしてあげたいと思います。ありがとうございます。

スングァン:まずはCARATの皆さんに「待っていてくださってありがとう」という言葉を伝えたいです。そして僕たちを知らない方々には僕たちのチームワーク、パフォーマンス、そして歌の実力をたくさん褒めてほしいと思います。そのために僕たちは頑張らないといけませんね。かっこいい姿をたくさんお見せして行きたいと思います。期待してください。

ウジ:まずはCARATの皆さんに本当に感謝していると伝えたいです。そして僕たちはデビューを迎えてこれからがスタートなので、もっと素敵な姿をお届けしていきたいと思います。

ジョンハン:まずは僕たちがデビューするにあたって、これまで僕たちのことを応援し続けてくれたCARATの皆さんに「ありがとう」と伝えたいです。その力のおかげでSEVENTEENがいますので、ショーケースが終わってももっとかっこいい姿をお届けしていきたいと思います。たくさん期待してください。ありがとうございます。

ミンギュ:(日本語で)まずCARATの皆さん本当にありがとうございます。これから僕たちSEVENTEENはいつも頑張りますので、皆さんもたくさん応援してください。本当にありがとうございます。本当によろしくお願いします。

S.COUPS:まずSEVENTEENの夢についてきてくれてありがとうございます。皆さんのそばでしっかりと歩んでいけるSEVENTEENでいたいと思います。僕たちによって幸せでいてくれたらと思いますし、素敵な姿をたくさんお届けしていきたいと思います。

バーノン:異国の地でこんなにたくさんの愛をいただけるということは簡単なことではないと思います。それにも関わらずたくさんの支持を受けて、こうしてデビューできたことに本当に感謝しています。たくさんの期待に応えられるSEVENTEENでいたいと思います。ありがとうございました。

ウォヌ:まずはたくさんの愛を送ってくださって本当にありがとうございます。これからさらに素敵な曲をたくさんお届けしていきたいです。よろしくお願いします。

ホシ:(日本語で)CARATの皆さん本当にありがとうございます。SEVENTEENがデビューをしました。がんばります! よろしくお願いします!……すいません、緊張しています(笑)。

スングァン:ホシさんは今はこうやって緊張していますけど、ステージの上ではカリスマが溢れてしまうんですよ。

ホシ:キラキラ ホシです(笑)。

ディエイト:まずはデビューさせてくださって本当にありがとうございます。僕たちもその愛の分だけ一生懸命頑張りますので、たくさん期待してください。これからもよろしくお願いします。

ディノ:本当にスタートからこんなにたくさんの愛をいただいて、本当にありがとうございます。僕たちの歌のように皆さんが僕たちを呼んでくだされば、駆けつけてステージをお見せして、かっこいい姿を届けて行きたいです。よろしくお願いします。

ジュン:日本でデビューできるということで、とてもときめいているし幸せです。デビューして、これからもっといいステージ・いい姿をCARATの皆さんにお見せできる気がします。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

【PHOTO】SEVENTEEN、待望の日本デビュー!合同インタビューで“電話ポーズ”も披露

撮影:朝岡英輔

■リリース情報
SEVENTEEN JAPAN 1ST MINI ALBUM「WE MAKE YOU」
発売日:2018年5月30日(水)
レーベル:PLEDIS JAPAN

<CD収録内容>(順不同)
1. 日本語新曲
2. HIGHLIGHT -Japanese ver.-
3. Lean On Me -Japanese ver.-
4. 20 -Japanese ver.-
5. Love Letter -Japanese ver.-

【初回限定盤A】(CD+50P PHOTO BOOK)
・仕様:CD(全5曲)/50PフォトブックA/フォトカードA(形態別13種中ランダム1枚封入)/オリジナルジャケット・デジパック
・価格:2,130円+税
・品番:XQNJ91001

【初回限定盤B】(CD+Blu-ray)
・仕様:CD(全5曲)/Blu-ray/20PフォトブックB/フォトカードB(形態別13種中ランダム1枚封入)/オリジナルジャケット・トールケースサイズデジパック仕様
<Blu-ray収録内容>
2016年8月開催の日本初上陸コンサート「2016“LIKE SEVENTEEN - Shining Diamond”in Japan CONCERT」中野サンプラザ公演をBlu-ray化。さらに未公開のメイキング映像も収録!(本編約116分+メイキング予定)
・価格:4,444円+税
・品番:XQNJ 91002~XQNJX 91002

【通常盤】(CD+20P PHOTO BOOK)
・仕様:CD(全5曲)/20PフォトブックC/フォトカードC(形態別13種中ランダム1枚封入)/オリジナルジャケット・トールケースサイズデジパック仕様
・価格:1,852円+税
・品番:XQNJ 1001

【CARAT盤】(CD+Blu-ray)
★ファンクラブ会員限定商品(Loppi販売のみ)
・仕様:CD(全5曲)/Blu-ray/20PフォトブックD/フォトカードD(形態別13種中ランダム1枚封入)/オリジナルジャケット・トールケースサイズデジパック仕様
<Blu-ray収録内容>
2018年2月開催の日本初ファンミーティング「SEVENTEEN JAPAN OFFICIAL FANCLUB MEETING ‘CARAT CAMP'」(2月22日開催 横浜アリーナ公演)をBlu-ray化! さらに、永久保存版の日本デビュー発表シーンもVCRから収録!(ファンミーティング約80分+日本デビュー発表シーン予定)
・リリースイベント:5/30、31開催の「SEVENTEEN Japan official fanclub “CARAT”会員限定 デビューショーケース」にご参加いただくには、ファンクラブにて抽選販売されるチケットの他、CARAT盤のご持参が必要となります。
・価格:4,444円+税
・品番:XQNJ 91003~XQNJX91003

■関連サイト
SEVENTEEN JAPAN 1st MINI ALBUM 「WE MAKE YOU」特設サイト

記者 : Kstyle編集部