G-DRAGONからWanna One カン・ダニエルまで…効果抜群!?テレビに出るだけで“完売を呼ぶ”スターたち

OSEN |

写真=OSEN DB

Wanna Oneのカン・ダニエルからお笑い芸人イ・ヨンジャまで、テレビに出るだけで“完売”させるスターたちがいる。

最近イ・ヨンジャの“モッパン(食べる番組)”が話題を呼び、視聴者の間では“イ・ヨンジャグルメリストの道場破り”が流行している。また、女優キム・ナムジュの“コ・ヘランファッション”(ドラマ「ミスティ」での役名)から、少女時代 ユナの“ワッフルマシーン”まで、スターたちが着て、使って、食べるだけで自然に売り上げが上昇する。

特に今、芸能界で“完売スター”として注目を集めている人物をまとめてみた。

▼Wanna One カン・ダニエル

Wanna Oneのカン・ダニエルが抱いたクマのぬいぐるみ、彼が唇に塗ったティントがいずれも翌日には“完売”となった。彼が空港ファッションとして披露したダッフルコートは、完売に続いて7回も再生産する大記録を打ち立て、カン・ダニエルはそのアパレルブランドのモデルに抜擢された。tvN「名簿公開」に出演した広告関係者によると、広告界で新モデルを採用する時に名前が挙がる第1位がWanna One、その中でもカン・ダニエルがラブコールを受けているという。

マネージャーから見たWanna One カン・ダニエルとは?「義理堅い男で…」

Wanna One カン・ダニエル、デビュー前から“完売男子”!?…使用したティントが品切れに


▼イ・ヨンジャ


モッパン(食べる番組)界の第1人者であるお笑い芸人イ・ヨンジャは、“イ・ヨンジャグルメリスト”を流行させた主人公だ。“イ・ヨンジャグルメリスト道場破り”は、現在流行のように広がっている。彼女がサービスエリアの食べ物を放送で紹介した後、そのサービスエリアの売り上げが200%上昇する奇跡が起きた。これに対して、イ・ヨンジャは“サービスエリア完売女”というニックネームを得た。

イ・ヨンジャ「ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョの結婚ニュースに落ち込んだ」

防弾少年団 ジミン、イ・ヨンジャと3歳の時に出会った?「僕を抱いてきれいだと言ってくれた」


▼キム・ナムジュ


女優キム・ナムジュは“元祖完売スター”として有名だ。特に、ドラマ「ミスティ」で“コ・ヘランファッション”を流行させた。「ミスティ」の劇中で塗った口紅は完売と共に、該当の口紅会社の売り上げが36倍上昇という快挙を成し遂げた。他のドラマで持って登場した“キム・ナムジュバッグ”は、完売はもちろん再販売にまでつながり、キム・ナムジュ効果を実感させた。

キム・ナムジュ、シビアな体重管理について言及「女優として50kgはいけない…」

韓国で必ず流行る!?驚異の影響力を持つスター1位に選ばれたのは


▼SUPER JUNIOR

SUPER JUNIORは“初めての通販完売アイドル”というユニークな経歴を持っているグループだ。彼らは昨年11月「8thフルアルバムのリパッケージアルバム『PLAY』が20万枚を売り上げた場合、通販に出演して黒いスーツを売る」という公約を実行するため、ある通販チャンネルに出演した。この日、黒いダウンジャケットを販売したSUPER JUNIORは、4300コールを記録して早期完売を達成した。このダウンは放送開始50分で1万9000個が販売され、21億ウォン(約2億1千万円)の売り上げを記録した。

SUPER JUNIOR、通販番組でマスクパックを販売…放送中に売り切れ&売り上げ9千万円を記録

SUPER JUNIOR、空前絶後の完売記録!公約のテレビショッピングにノーギャラで登場


▼シム・ジンファ

お笑い芸人シム・ジンファはショーホースとなって完売を引っ張った、本当の意味での“完売女”だ。急激なダイエットに成功した彼女は、経験を活かしてダイエットサプリメントなどを販売し、完売の神話を作った。シム・ジンファはある番組で「売り上げ100億ウォン(約10億円)を突破した」と明らかにした。彼女は「こんなに売っても私は1話分の出演料だけもらう」と収益を公開して話題となった。

シム・ジンファ、17kg減量のルックス…より美しくなったセルフショットを公開“全くの別人”

シム・ジンファ、17kgの減量に成功…キム・ヒソン&チョン・ウヒそっくりに!?


▼少女時代 ユナ

少女時代のユナはJTBC「ヒョリの民宿2」の万能スタッフとして活躍し、ワッフルマシーン、ロングダウンジャケット、3cmインソールなどを完売させた。彼女が切り札として持ってきたワッフルマシーンは、一時PPL(間接広告:テレビ番組や映画に特定会社の商品を小道具として登場させること)ではないかと疑われたが、制作陣は「PPLではない。プロデューサーたちもユナを見て、1つずつ買った」とし、“ユナ効果”を伝えた。

少女時代 ユナ&パク・ボゴム「ヒョリの民泊2」で過ごした思い出振り返る…幸せな最終回

少女時代 ユナ、番組で使用アイテムが続々完売に…“広告ではなく私物”


▼BIGBANGのG-DRAGON

“完売”といえば、現在軍服務中のBIGBANGのG-DRAGONが欠かせない。ユニークなファッションアイテムも“G-DRAGONが身につけた”という理由だけで流行となる。代表的な事例として、G-DRAGON香水はあるデパートで1日売り上げ1億ウォン(約1千万円)達成に続き、完売の後、再入庫1時間で5千万ウォン(500万円)の売り上げを記録し、該当デパート設立以来、最も高い売り上げを記録した。

BIGBANGのG-DRAGON、入隊中でも年収8000万円…両親&姉へのプレゼントも話題に

BIGBANGのG-DRAGON、何から何まで完売…“驚異のGD効果”

記者 : ユ・ジヘ