SHINee、ニューアルバムに込めた思いを語る…ミンホが掲げた斬新な1位の公約とは?(総合)

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
デビュー10周年を迎えたSHINeeが新しい音楽でカムバックした。

28日にカムバックしたSHINeeは、SMのリアルタイムマルチライブ放送チャンネル「!t Live」の「Music Gift Box」に出演し、全世界のファンたちとリアルタイムでコミュニケーションした。

最近、デビュー10周年を迎えたSHINee。メンバーのオンユは「デビュー10周年になって感じたのは、思ったより長く活動したということだ。メンバーたちと一緒に活動したのは楽しい思い出だ」と感想を伝えた。

ミンホは「10年という時間が早く過ぎた。10周年記念ファンミーティングでファンの方々と一緒にしてとても幸せだったし、これからも良い時間をたくさん作りたい」と伝えた。

SHINeeはこの日、タイトル曲「Good Evening」を始め「All Day All Night」「Undercover」「JUMP」「You&I」など5曲が収録された6thフルアルバム「The Story of Light EP.1」をリリースした。

メンバーたちは直接「1年6ヶ月ぶりにリリースするアルバムだ。ファンたちに与える特別なプレゼントという意味を盛り込んだ。一番SHINeeらしい曲で構成した」と紹介した。

「All Day All Night」に対しては、「メンバーたちの長所が際立つ曲だ。SHINeeが今後も揺れずに、発展した音楽を聴かせてあげるというメッセージを盛り込んだ」と説明した。

「Good Evening」に対しては、「カタルシスが感じられる感性的なエレクトロニックポップだ」と話した。また「SHINeeが解釈したパフォーマンスから感じられる妙な雰囲気がとても魅力的で、新しい挑戦だった」と付け加えた。

アルバムの最後のトラックであり、哀切なメロディが印象的な「You&I」に対しては、作詞したキーが直接「他の別れの歌と違う点は、良い感情で飾らない、率直な本人の心を表現した歌詞だ。別れた現実は認めるが、心は収まらない気持ちを表現した」と伝えた。

この他にミンホは1位の公約として、「もし1位を獲得することができたら、椅子パフォーマンスの椅子を風呂椅子に変える。斬新で面白いパフォーマンスになるだろう」と予告し、笑いを誘った。

記者 : イ・スンロク