Red Velvetからチョー・ヨンピルまで、平壌公演メンバーが文在寅大統領と昼食会に

YONHAP |

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、先月の北朝鮮・平壌(ピョンヤン)公演に出演した韓国芸術団のメンバーらを青瓦台(大統領府)に招き、昼食会を開いた。

この昼食会には韓国芸術団のメンバーである歌手チョー・ヨンピル、チェ・ジニ、イ・ソニ、ユン・ドヒョン、ペク・チヨン、ALi、ソヒョン、Red Velvetらが出席した。

平昌(ピョンチャン)冬季五輪を機に南北の芸術団が相互に訪問して公演を行ったことを振り返り、「なぜ、我々が対立しているのかと思った」とした上で、「南北間の交流が止まらずに勢いよく流れていくよう最善を尽くす」と語った。また、「交流を作り出すのは政治だが、交流に感動をもたらすのは文化、芸術、スポーツの力だ」と強調。「南北が手を取り合って美しいハーモニーを生み出したのを見て、やはり我々は一つだと思った」と話した。

さらに「我々は(南北に)分かれているが、共同体をつくり、最後には一つになる」と述べ、北朝鮮との交流を最大限加速する考えを強調した。

Red Velvet&ソヒョンら出演の北朝鮮公演、韓国のテレビで放送“感動のステージ”

【PHOTO】Red Velvet、北朝鮮での様子が公開…名物の平壌冷麺に笑顔

記者 : 聯合ニュース