新ドラマ「キム秘書がなぜそうか?」パク・ソジュン“ナルシストキャラ、僕と違うから惹かれた”

MYDAILY |

写真=tvN
俳優パク・ソジュンがテレビドラマにカムバックする感想を伝えた。

韓国で6月6日に初放送されるケーブルチャンネルtvNの新水木ドラマ「キム秘書がなぜそうか?」(脚本:チョン・ウニョン、演出:パク・ジュンファ)は、財力、顔、才腕まで、すべてを備えている自己陶酔の固まりでナルシストの副社長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)と、彼を完璧に補佐してきた“秘書界のレジェンド”キム・ミソ(パク・ミニョン)との退社駆け引きロマンスだ。

特にドラマ、映画、バラエティ番組を行き来して、率直かつ独特な魅力で女心をときめかせたパク・ソジュンがラブコメディでテレビドラマに復帰する。これに対して多くの関心が寄せられている中で、パク・ソジュンがインタビューを通じて「キム秘書がなぜそうか?」に対する特別な愛情と情熱を表わした。

――1年ぶりのテレビドラマ復帰作で、「キム秘書がなぜそうか?」を選んだ理由はどんなところですか?

パク・ソジュン:ナルシシスト副会長という、生きてきた環境も性格も僕とはまったく異なるキャラクターなので、より惹かれました。僕ならこのような状況でどのようにしただろうということをもう一度考えさせられ、それだけでも楽しく演技することができそうなので出演を決心しました。

――最初の撮影の感想はどうでしたか?

パク・ソジュン:現場の雰囲気は本当にいいです。台本読み合わせの時もそうで、撮影初日も監督をはじめとするすべて人との呼吸がよく合って、スタートが良いと思いました。現場の愉快なエネルギーを視聴者の方にもお伝えすることができるように努力しています。

――さまざまな作品で女心をときめかせて来ましたが、以前の役どころとイ・ヨンジュンとの違いはありますか?

パク・ソジュン:以前のキャラクターに比べて、イ・ヨンジュンは漫画に登場しそうな人物だと見て取ることができます。自己愛に満ちていて、誰もが自分に恋をしてしまうと本当に真剣に信じているんです。イ・ヨンジュンがどのようにロマンスを紐解いていくのか、また別の楽しみを期待していただいてもいいと思います。

――パク・ソジュンとイ・ヨンジュンの似ている点と異なる点はどんなところですか?

パク・ソジュン:イ・ヨンジュンがあまりにも完璧なキャラクターに設定されていて、実際に似ている点ではなく、異なる点が多いと思います。たとえば、イ・ヨンジュンは自分のことを愛している人ですが、僕は自分自身を客観的に見て、冷静に判断する方なんです。演技する時は、元からの僕と異なるキャラクターに出会えば、その人物の口調から歩き方まで細かく想像し描いていく楽しみがあります。イ・ヨンジュンをどんなキャラクターに作っていくかも、一つの視聴するポイントとして見ていただければ嬉しいです。

――イ・ヨンジュン役のために特別に努力していることが何かありますか?

パク・ソジュン:キャラクター自体が自己陶酔に満ちたナルシシストなので、視聴される方は多少脚色された姿に見える可能性もあると思います。だから、できるだけ自然に、セリフもウィットに表現しようと努力しています。また、話し方や目つき、ジェスチャーを通じて、ヨンジュンの特徴が見えるように、外観的な表現方法についても多くのことに悩みながら撮影しています。

――今までに撮影したシーンの中で、最もおもしろく撮影したシーンがあるとすればどんなシーンですか?

パク・ソジュン:イ・ヨンジュンが自己愛にハマったシーンを撮影するときは、必ず現場が笑いの渦になるんです(笑)ヨンジュン特有の、権威的でありながらしらじらしい言い方が面白いとみんな言っていました。撮影現場で複数のアイデアを出しながら楽しく撮影しています。

――パク・ミニョン、5urprise イ・テファン、カン・ギヨンなど多くの俳優と演技の呼吸を合わせていますが、現場で最もケミ(相手との相性)が良いと感じる俳優はいますか?また、“ケミスコア”をつけるなら何点ですか?

パク・ソジュン:一緒に演技する俳優たち全員と呼吸がよく合う方だと感じます。しかし、キム秘書役のパク・ミニョンさんとの“ケミ”が良くなければ、ドラマをご覧になる方が喜ばないかなと思います。スコアは、視聴者の方々が下さる通りに受けいれますよ。できるだけ高得点を受けたいですね(笑)

視聴者の方々に新鮮な楽しさを伝えたドラマとして記憶していただければ嬉しいです。僕もいくつかの作品を演じても、いつも新鮮な感覚を提供することができる俳優になりたいですね。それだけ多様な楽しみを提供して、新しい姿をお見せできるように努力するので、楽しく見ていただきたいです。

――初放送を待っている視聴者の方々に一言お願いします。

パク・ソジュン:「キム秘書がなぜそうか?」は原作があまりにも多くの人気を得た作品なので、期待を持ってくださる方々が多いと思います。作品自体が持っている愉快な雰囲気と個性あふれるキャラクターの面々、そして彼らのストーリーが視聴者の皆さんによく伝えられるように、全員が熱心に撮影をしているところです。個人的にもイ・ヨンジュンを完璧に演じきって、原作のファンの皆さんに満足していただけるように努力するので期待してほしいです。

「キム秘書がなぜそうか?」は、6月6日に韓国で初放送される。

記者 : イ・イェウン