Vol.1 ― U-KISSが4人体制になって初のアルバムをリリース「僕たちを信じて、ついて来てください」

Kstyle |

リーダーのスヒョンが入隊し、4人体制になって初のアルバム「LINK」を3月21日にリリースするU-KISS。スヒョンのいない間もU-KISSとKISSme(ファン)を守るという決意を込めたアルバムについて、熱く語ってくれた。

Vol.2 ― U-KISS、堂々と1位になった末っ子ジュンに「別グループでの活動に嫉妬はない…信じて疑わなかった」

【プレゼント】U-KISS直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

――「LINK」には、U-KISSの曲以外に、フンさんとスヒョンさんがソロでリリースした曲も入っていますね。曲のラインナップを見てどんなことを感じましたか?

キソプ:盛りだくさんのアルバムだなと思いました。

フン:「LINK」というのは絆という意味ですので、メンバーとファンの絆という意味が込められているし、メンバー同士の絆が感じられるラインナップになっています。

――4人体制になって初のアルバムですが、パート分けやダンスのフォーメーションの面でどんな変化があったでしょうか?

フン:スヒョンさんのパワフルなボーカルがなくなった分、全員が声に力を入れるように意識をしています。パート分けについては、これまで成長してきたぶん、どんなパートでも全員がこなせると思うので、心配していません。

――パート分けは、どのように決めているのですか?

フン:メンバー全員のトークルームがあるのですが、まず僕がパートを決めて、それをトークルームの中で話し合って、一番似合う流れで決めています。

――新曲「No Regret」は、これまでのU-KISSの曲調とはちょっと違った印象を受けましたが、この曲でどういった姿をアピールしたいですか?

フン:男らしい姿を見せたいと思って、なるべく強めの曲を選びました。また4人それぞれの大人の魅力を見せたくて、新しいジャンルに挑戦することになったんです。


ワンテイクで終わるはずの撮影でNG続出「仲が良すぎるから…」

――MVが先行公開されましたが、撮影時のエピソードを教えてください。

イライ:4人が4方向からひとつの大きなキューブに入って行く場面があるのですが、笑ってしまってNGを出しまくりました。

キソプ:ただ歩くだけの簡単なシーンでしたが、かっこいい表情をしなくてはいけないのに、目を見合わせると笑ってしまって。仲が良すぎるからなんですが……。

フン:最終的には、お互いの目を見ないようにして撮影をしました。アゴとか、鼻とか、歯を見ていました。

イライ:ワンテイクで終わるはずが、1時間以上かかりました。監督さんもなかば呆れて「もうOKでいいや」って(笑)。

――誰が一番NGを出したのですか?

全員:イライです!(爆笑)

フン:僕はイライが笑うとつられて笑いました。

キソプ:我慢してかっこいい顔をしようとするんですけど、誰かが笑ってしまうともうダメで。

ジュン:フンさんが我慢できたときに、僕がこらえきれなくなって。ほっぺたがブルブル震えてしまうんですよ。

――「動き出さずに結末恐れちゃ掴めぬ everything」という歌詞がありますが、実際のメンバーはこの歌詞のように、結果を考えずに突き進めるほうですか? それとも慎重に考えてから行動に移す派ですか?

キソプ:僕は考えてからです。「やりましょう!!」というよりは「やっても大丈夫かな?」って心配が先に立つし、いろいろと考えてから判断するタイプです。

ジュン:僕は半々ですね。考えるときもあるし、やりたいなと思ったら突き進むタイプ。

フン:僕はあまり考えずに「一旦、やってみましょう」って言うタイプですね。出来ないかもしれないけど一旦はやってみる。失敗してもやってみてから考えようって感じです。

イライ:僕はたくさん考えます。自分にいっぱい質問をします。

フン:頭の中に天の声がするんだね(笑)。

―― 一番、慎重なのは?

フン:それはキソプさんだと思います。

キソプ:認めます。自分自身に問いかけ続けて、ストレスを与えています(笑)。


「僕たちだけを信じて、僕たちだけを見てくれたら…」

――もうひとつの新曲「Compass」は、キソプさんがファンを思って作った曲ということですが、どんな思いを込めたのでしょうか?

キソプ:前回のシングル「FLY」で活動したときに、ファンのみなさんの愛をたくさん感じたので、次のアルバムはファンのみなさんのために作りたいと思ったんです。KISSmeの愛にU-KISSとして本気の本気を込めて応えたいと思って作った曲です。今はスヒョンさんがいないけど、僕たちはそばにずっといるから心配しないで。僕たちを信じて。僕たちが連れて行く。そんな気持ちを込めました。コンパスは1つの軸を起点に回りますよね。同じように僕たちだけを信じて、僕たちだけを見てくれたら、僕たちがみなさんを守りますという感じで作った曲です。

――曲を作る際に思い浮かんだファンとの思い出や光景などはありますか?

キソプ:やっぱり一番は、スヒョンさんが軍隊に行くときです。ファンのみなさんがとても心配していましたが、僕らがU-KISSを守るために4人でも活動を続けるということを伝えたときのことが思い出されました。

――他のメンバーが共感した部分は?

フン:「僕だけ信じて、僕だけ見て、僕が連れて行く」という部分は、メンバー全員が共感する部分だと思います。やっぱりスヒョンさんが入隊した後、ファンのみなさんがU-KISSがこのまま続けられるのかということを心配していましたが、この4人でもKISSmeをきちんと連れて行くから、信じてついて来てという気持ちは僕ら全員に共通するものです。

――スヒョンさんがいなくても、U-KISSから離れないで欲しいという率直な気持ちですね?

フン:そうです。そして実際にスヒョンさんがいなくても、メンバーを応援しにイベントに来てくれるファンの方々も多いです。

――スヒョンさんのファンが、今は他のメンバーのファンになって応援をしているという声も聞きます。それだけU-KISSというグループ全体への愛や情が深いということでしょうね。

キソプ:うわ~、それは本当にいいことですね。誰のファンであってもU-KISSのファンでいてくれたらいいことだし、うれしいですから。

――今回のアルバムには「Thank You Disney」に収録された「Try Everything」も収録されています。レコーディングしたときの思い出は?

キソプ:やっぱり英語が難しかったです。

フン:僕は意外にいっぱい怒られました(笑)。

キソプ:イライさんが先生になってくれました。

イライ:僕は逆にいつもよりスムーズでした(笑)。ワンテイクでOKでした。でも、みんな教えたらすぐにできましたよ。

ジュン:ありがとうございます(笑)。

――誰が一番NGを出しましたか?

キソプ:フンさんとスヒョンさん。

ジュン:そうそう、スヒョンさんも!!(笑)

フン:そうですね。僕とスヒョンさんが一番英語が苦手なので。

――ディズニーの「ズートピア」のテーマソングでしたが、好きなディズニー作品を教えてください。

イライ:「ライオンキング」です。とても感動しました。

フン&キソプ:僕も「ライオンキング」です。

イライ:出だしの「ナーンッツィゴンニャー!」

フン&キソプ:(続けて「※◇〇※~~~」とそれっぽい言葉で歌いだす)

イライ:この曲を聞くと、子どもの頃を思い出します。懐かしい香水を嗅いだような気がするんです。子どもの頃に家族と一緒にディズニーワールドに遊びに行って「ライオンキング」のアトラクションにも乗りました。

フン:僕たちの世代は、やっぱり「ライオンキング」が一番です。

イライ:あとは「アラジン」とか「リトルマーメイド」とか。

ジュン:僕は「カーズ」ですね。しゃべることができる車の話ですけど。

フン:それもディズニー?

イライ:俺たちの時代じゃないね。僕らは「ライオンキング」世代だ~(笑)。

ジュン:あとは「トイ・ストーリー」ですね。

フン:あー。僕も(シリーズの)2まで見た。

ジュン:僕も2までです。

フン:ディズニーはいい作品がいっぱいありますね。韓国でも人気があります。


U-KISSの最近の“ブロマンス”エピソードは…?

――アルバムのリリースイベントも行われますね。ファンクラブ限定のリリースイベントではスペシャル握手会では“頭ぽんぽん”をやるそうですが、もしメンバー同士で“頭ぽんぽん”をやるなら、誰にどんな言葉をかけながらやりますか?

キソプ:僕はやっぱりジュンさんに「The Unit頑張ったね。お疲れ様でした」って言いながら、やってあげたいです。

フン:やっぱり、みんな同じだと思いますよ。ジュンを褒めたいです。でも、普段からジュンを褒めるときは、いつもやっていますよ。

ジュン:僕は逆に、兄貴たちにいつもやっています。

キソプ:頭だけじゃなくて、こうやったり、あーやったり、全部やります(笑)。

フン:どこでも触ってきます(笑)。

――スキンシップ王なんですね。

ジュン:そうですね(笑)。

――本当に仲良しですね。最近のブロマンス(男同士のロマンス)エピソードを教えてください。

フン:昨日、イライさんの誕生日だったので、お祝いしようと部屋に行ったのですが、イライさんはパンツ一丁でした。そして僕もズボンしかはいていなかったから、ふたりとも上半身裸でした。その格好で「イライさん、おめでとうございます~」と言ったら、ちょっと変な気持ちになって、すぐ部屋から出ました(笑)。

イライ:僕も恥ずかしかったです(笑)

ジュン:昨日、キソプさんと一緒に一蘭にラーメンを食べに行ったんですけど、そのときにキソプさんの口元になにかがついたんですね。それを僕が指でぬぐって取ってあげました。

フン:それ、本当のロマンスじゃないか!!(笑)

イライ:取って食べたの?

ジュン:食べはしなかったです(笑)

ライター:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■リリース情報
7thアルバム「LINK」
2018年3月21日発売


【形態・価格】
AL+DVD 2枚組(AVCD-93851/B~C、5,500円+税)
AL+Blu-ray Disc 2枚組 (AVCD-93852/B~C、6,500円+税)
CDのみ (AVCD-93853、3,000円+税)
mu-mo・イベント盤(AVC1-93854、3,000円+税)

【CD収録内容】
No Regret(新曲)
Compass(新曲)
FLY
Beginning
Prologue
I'll be there
STORY feat.JUN
WILD & TOUGH feat.JUN
YOURS(初CD化)
Anniversary
Rain
Only Ever Yours(初CD化)
Try Everything(bonus track)

【DVD&Blu-ray収録曲】
◯U-KISS FANCLUB EVENT 2017 (LIVE)
雪桜
Play Back
PASSAGE
Shining Stars
Lots of Love
PaNiC!
CRY BABY
Rock Me
FEEL IT
One of You
Flying Around The World

◯「No Regret」Music Video
◯「FLY」Music Video
◯「I'll be there」Music Video
◯「Anniversary」Music Video

◯SOOHYUN(from U-KISS) FIRST SOLO LIVE 2017 with JUN
I'll be there
One Call Away
君だけを
もう一度
WILD&TOUGH feat.JUN
HEART STRINGS~言えないコトバ~
STORY feat.JUN
PASSAGE
メロディー
Believe
Lots of Love
DAMN!!
Crazy 4 U
I'll be there

U-KISSオフィシャルサイト:http://u-kiss.jp/

記者 : Kstyle編集部