神話、20年間同じメンバーで活動を続けた「韓国最長寿アイドル」としてギネスブックに登載

MYDAILY |

写真=tvN「名簿公開」放送画面キャプチャー
デビュー20周年を迎えた神話(SHINHWA)が、最長寿アイドルとしてギネスブックに載った。

26日に韓国で放送されたtvN「名簿公開」では「レジャンドアイドルTOP20」の名簿が公開された。

この日、韓国最長寿アイドルである神話が「レジャンドアイドル」で8位を記録した。

デビュー20周年を迎えて最も意味深いファンミーティングを開催すると予告した神話が、女性視聴者たちから熱い支持を受け、レジャンドアイドルにラインクインしたと知られた。

神話はデビューして7年で歌謡授賞式で大賞を受賞し、トップアイドルグループとして位置を固めたが、2008年、メンバーたちの軍入隊とソロ活動で空白期を持ち、ファンたちに残念な気持ちを抱かせた。

しかし彼らは2012年、4年ぶりに10thアルバム「Venus」でカムバックし、音楽配信チャートで上位にランクインするなど今も変わらない人気を受けている。

特に神話は韓国歌謡界の歴史上、最初であり唯一、20年間同じメンバーで活動を続け、最長寿アイドルグループとしてギネスブックに載った。

記者 : ホ・ビョルヒ