iKON、旧正月の音楽配信チャートを席巻…23日連続1位の快挙

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
ボーイズグループiKONの勢いが凄まじい。

「“○○日連続1位”というタイトルが毎朝更新されている。先月25日に発売した2ndフルアルバム『RETURN』のタイトル曲『恋をした』で、iKONは新たな歴史を刻んでいる。

本日(16日)で「恋をした」は23日連続で1位を達成した。この日午前10時基準、韓国最大の音楽配信サイトMelOnをはじめ、Mnet Music、genie、Olleh Music、Bugs!NAVER MUSIC、Soribada、Monkey 3など、8つのチャートでリアルタイム1位を獲得した。

最近殺到する新曲にしばらく1位を譲ったが、すぐに1位を取り戻した。しかも、旧正月当日であるこの日午前には、“チャート逆走1位”をもう一度記録し、iKONのロングランの人気を実感させた。

「恋をした」は軽快なサウンドに切ない歌詞がギャップのある魅力を与える楽曲で、iKONのB.Iの自作曲だ。これで「趣向狙撃」に続き、iKONのヒット曲の歴史が更新されたのはもちろん、BIGBANG以来3年ぶりに“ロングラン”の歴史を書き換えた。ここ3年間で1番長い期間デイリーランキングを席巻した最高のボーイズグループになったのだ。

海外メディアの好評の中、海外チャートなども席巻し、海外でも注目されているiKONは、今年は韓国活動に注力している。バラエティやラジオ番組などに出演して活躍しており、個人SNSも開設してファンたちと積極的に交流している。

23日連続1位という大記録は、ファンダム(特定のファンの集まり)だけでは決して実現できない。ファン層を超えて大衆の心まで鷲掴みにした、“音楽の力”を自ら証明した。

記者 : イ・ソダム