「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」BTOB ソンジェ“現場でいつもコン・ユさん、イ・ドンウクさんにからかわれていたんです(笑)”

Kstyle |

コン・ユが贈る2018年No.1ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のBlu-ray BOX1&DVD-BOX1が好評発売中!

「コーヒープリンス1号店」で日本でも一躍トップスターの仲間入りを果たし、今年日本でも公開された主演映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』で人気、実力ともに韓国No.1俳優の地位を獲得したコン・ユが「太陽の末裔」の脚本家キム・ウンスクからの5年にも及ぶラブコールを受けて4年ぶりに挑んだ本作。アイドルグループBTOBのメンバーで役者としても高評価を得ているソンジェが本作ではコン・ユ演じるキム・シンに仕える小生意気でお茶目な財閥の御曹司ドクファを演じた。

今回、Blu-ray BOX1&DVD-BOX1のリリースを記念して、BTOB ソンジェのオフィシャルインタビューが到着。今回演じたドクファについてや共演者とのエピソードまで、率直に語ってくれた。

【プレゼント】BTOB ソンジェ直筆サイン入りポラを1名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

――演じたユ・ドクファという人物について教えてください。ソンジェさんと似ているところ、違うところといえば?

ソンジェ:僕が演じたユ・ドクファというキャラクターは、僕ととても似ている部分が多いと思います。なぜなら、いつでも自信満々で、根拠のない自信を持っていて、見栄っ張りで、ちょっとツンデレなところもあって……。“おじさん”たち(キム・シン&死神)や、ウンタクにうるさく文句を言いながらも、結局はちゃんと面倒を見てあげる、そんな姿が僕とよく似ていてカワイイ奴です。僕がカワイイという訳じゃないですけどね(笑)。

――ユ・ドクファはどのような人物でしょうか?

ソンジェ:ユ・ドクファは、代々“トッケビ”に仕えるユ氏一族の家系です。だから、代々のご先祖様たちは主人であるトッケビに忠実に仕えてきたのですが、彼だけ唯一例外みたいで、家臣として主人に仕える忠実さが全く見られない特別なケースの子孫なんです。

――今回の作品には多くの先輩方が出演されているのでプレッシャーも大きかったと思いますが、本作を選んだ理由は? また撮影中、出演して良かったと感じた瞬間はありましたか?

ソンジェ:第一の理由は、信じてついて行ける脚本家の先生と監督だったことです。それから僕がぜひとも出演しなくてはと決心した一番の決め手は、コン・ユ兄さんとドンウク兄さんが出演されることでした。これから僕が俳優としての道を進んでいくために、とても参考になると、だからこの作品に出なければと思いました。また、実際に出演してみて、この作品に出ると決めて本当に良かったと、いつも思っていました。素敵なお兄さん、お姉さんたちと一緒に演じられることも誇りでしたし、学ぶことも多かったので、本当に一場面、一場面が大切でしたし、とても楽しかったです。

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか? 一番のムードメーカーは誰でしたか?

ソンジェ:ドラマの撮影もクライマックスが近づいてくると、みんな疲れているし、多少敏感になったりするものですが、ひとりもそんな人はいなくて、みんな疲れていても笑顔を絶やさずに撮影をしていました。特にウンタク役のゴウン姉さんが本当に明るく元気なんです。だから一番のムードメーカーだったと思います。はしゃぎ過ぎて兄さんたちが飽き飽きしているのを尻目にひとり盛り上がって、兄さんたちが「いいかげんにしてくれ」と、困ってしまうくらいでした(笑)。

――現場では末っ子でしたが、やはりマスコットのように可愛がられていたのでしょうか?

ソンジェ:兄さんたちがいつも僕のことをSUPER JINIORだと……(笑)。「BTOBって誰だよ? SUPER JINIORだろ?」ってからかわれていたんです(笑)。それからドンウク兄さんが、撮影序盤のよそよそしい雰囲気を和ませようと、“ジェスチャーゲーム”をしようと言い出して、撮影をしながら、いきなりジェスチャーゲームが始まることもありました。撮影現場の雰囲気はとても良くて、楽しかったですね。

――劇中、ウンタクはろうそくの火を吹き消してトッケビを召喚します。ソンジェさんが個人的に今一番召喚したいものといえば何ですか?

ソンジェ:召喚したいものですか? 金(黄金)かな……(笑)。「金よ、出てこい、出てこいこい」ってね(笑)。一度金を出せたら、それでまた違うものを召喚することもできますしね(笑)。

――劇中、一番心に残る感動したシーンはどのような場面ですか?

ソンジェ:イエル姉さん(※赤い服の女役)が演じているシーンの中に、ウンタクの卒業式に行って、彼女をいじめていた担任の先生に向かって胸をすくようなセリフを言うシーンがあるんです。「もっとマシな先生にはなれなかったの?」って。そのシーンがとても胸に刺さりましたね。

――ユ・ドクファは天真爛漫な財閥三世ですが、劇中、そのドクファとは全く違う姿を見せるシーンがありましたが、どのようなことに気を遣いましたか?

ソンジェ:ユ・ドクファというキャラクター自体がとにかくいつもハイテンションだったんです。だからワーッと騒いでいたのに急におとなしくなると、実はそれだけで違って見えるんですよね(笑)。だからそれほど難しくはありませんでした。難しく感じたのは、台詞をゆっくりと言いながら、少し重みを持たせなければならないことでした。そんな演技を今まであまりしたことがなくて、兄さんたちの助けをたくさん借りました。

――コン・ユさんやイ・ドンウクさんからはどのようなアドバイスをもらいましたか?

ソンジェ:今のソンジェの気分はどうなのか、ちゃんと考えろと……。自分の感情をコントロールしてはじめて、感情をこめた演技ができる、そして、自分の感情がドラマの演技の中にも反映されるのだからと……。例えば僕が今嬉しい気持ちだったら、悲しい演技をしてもその喜びが入ってしまうから、自分自身の感情をコントロールしなければならないという話をしてくれました。それから、カッコいいとも言ってくれて、それが一番嬉しかったです(笑)。

――現場ではアドリブも多かったそうですが、ソンジェさんはどのようなアドリブをされたのですか?

ソンジェ:兄さんたちといるときよりも、むしろキム秘書と一緒にいるときにアドリブをすることが多かったですね。でも、お互いに笑わそうとするものだから、キム秘書とのアドリブは、ほとんどカットされてしまいました。2人とも相手を笑わすことに専念したのでカットされた部分が多かったし、もともとキム秘書役のチョ・ウジンさんは、与えられたセリフを少しアレンジするタイプなので……。例えば劇中、キム秘書がなかなか望んでいることを言ってくれなくて、僕がイライラして箸をへし折るシーンでは、もともとはそんなセリフじゃなかったのにキム秘書が付け加えながら、さらに僕に聞いてくるんです。「もっとじらしてやろうか? もっとイライラさせようか?」と……。そんな部分においても、キム秘書と一緒の撮影は、とても盛り上がって楽しかったです。

――そのほかの共演者の皆さんとはどうでしたか?

皆さんベテランの俳優なので、僕はついて行くのが精いっぱいでしたけど、それだけたくさんのことを学べた気がします。本当に楽しかったです。

――有名な脚本家キム・ウンスクさんの作品に出演が決まった時、BTOBメンバーの皆さんの反応はいかがでしたか?

ソンジェ:メンバーのみんなが「がんばれ」と応援してくれていました。ヒョンシク兄さんは、「パリの恋人」以来、一度もドラマを観たことがなかったそうなのですが、今回の「トッケビ」は観てくれていました。どちらもキム・ウンスク先生の作品ですよね。ドラマを観て兄さんが「さすが神ってるウンスク先生だ!」と言っていました(笑)。それにヒョンシク兄さんも、チャンソプ兄さんも、前の出演作も良かったけど、今回の「トッケビ」での僕の姿が、本物の俳優のようだったと言ってくれたんです。それがすごく嬉しかったですね。

――今回の作品は、“俳優ソンジェ”にとってどのような作品でしたか?

ソンジェ:これから俳優をしていくための素晴らしい経験と、俳優の道を進んで行こうという強い決心を僕に与えてくれた作品になりました。役者としてのこれからの抱負を得ることができましたし、ベテランの先輩方の演技を見ながらたくさん学ぶことができました。これからの役者ソンジェについて、いろいろ悩ませてくれる、そんな作品でした。

――最後に「トッケビ」を楽しみにしている日本の皆さんにひとことメッセージをお願いします。

ソンジェ:皆さん、「トッケビ」を楽しくご覧いただけましたでしょうか? こんなふうに素敵なドラマを通して皆さんとお会いできて、本当に光栄です。これからもときどき、僕が演じたユ・ドクファや、「トッケビ」を観て楽しんだ記憶を思い出していただければありがたいです。それから僕は、今後BTOBとしても日本で積極的に活動を展開していく予定なので、BTOBのこともたくさん関心を持って、愛してくださいね。以上、ソンジェでした。ありがとうございます。

(提供:コンテンツセブン)

「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」リリース情報

●Blu-ray BOX1&DVD-BOX1 2018年2月16日(金)発売
※レンタルDVD vol.1~7 2月2日(金)リリース

●Blu-ray BOX2&DVD-BOX2 2018年3月2日(金)発売
※レンタルDVD vol.8~15、トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 召喚スペシャル 同時リリース

価格:Blu-ray 各18,000円+税 / DVD 各16,000円+税

【特典映像】
BOX1:制作発表記者会見、メイキングPART1(予定)
BOX2:特別番組(召喚スペシャル1,2部)、インタビュー、メイキングPART2(予定)
【封入特典】
<初回限定特典>
BOX1:貼って剥がせるシール3種
BOX2:マグネットしおり3種(予定)
<通常特典>
BOX1&2共通:ガイド&フォトブック(各50P)

原題:侘びしく燦爛たる神ートッケビ/2017年/韓国/tvN
2017年/韓国tvN/全16話/オリジナル韓国語/日本語吹替/日本語字幕/日本語字幕特別版※/吹替用日本語字幕/(C)STUDIO DRAGON CORPORATION/発売元:コンテンツセブン/販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※通常の字幕とは異なり、劇中のセリフをできる限り省かずに日本語翻訳したものです

公式サイト:http://tokkebi.jp

記者 : Kstyle編集部