CNBLUE ジョン・ヨンファのファンにFNCが謝罪「アーティストを保護できなかったことに重い責任感」

OSEN |

写真=OSEN DB
FNCエンターテインメントがCNBLUEのジョン・ヨンファと関連し、ファンに謝罪文を掲載した。

FNCエンターテインメントは5日、公式ホームページを通じて「CNBLUE ジョン・ヨンファのファンの皆様にお伝えします」というタイトルで長文の文章を掲載した。

FNCは「ジョン・ヨンファに関するさまざまな不快な出来事により、傷ついた多くのファンの方々に心より謝罪申し上げます」とし「アーティストをより体系的に支援できず、保護できなかったことに対して重い責任を感じています」と述べた。

またファンの要求事項について把握しているとし「虚偽の報告、ジョン・ヨンファに悪質なコメントを残す人々に関連した継続的な報告など、すべての案件に対して徹底的に対策を講じて進行しています」と強調した。

最後にFNCは「ジョン・ヨンファのアーティストとしての才能や流した汗、真心を尊重し、これからもそれに対する確実な信頼を変わらずに守っていきます。彼と共に一緒に仕事をするスタッフとして、彼を近くで見守ってきた同僚でありファンとして、このような困難を一緒に頼り合い、克服していきます」とつけ加えた。

ジョン・ヨンファは昨年総合編成チャンネルJTBCドラマ「恋するパッケージツアー」とケーブルチャンネルtvNバラエティ番組「島銃士」などを通じてさまざまな姿を披露した。また、先月には単独コンサートを通じてファンに挨拶した。ジョン・ヨンファは3月5日、陸軍に現役入隊する。

CNBLUE ジョン・ヨンファ、入隊を電撃発表…「海外スケジュールを全てキャンセル」

CNBLUE ジョン・ヨンファ、入隊前最後のコンサートで涙…“2年後、また会える日を待っています”

【FNCエンターテインメントの公式コメント全文】

こんにちは。FNCエンターテインメントです。

いつも当社所属のアーティストを愛してくださり、応援してくださるファンの皆様に感謝申し上げます。

最近、ジョン・ヨンファに関するさまざまな不快な出来事により、傷ついた多くのファンの方々に心より謝罪申し上げます。

どんな理由であれ、アーティストをより体系的に支援できず、保護できなかったことに対して重い責任を感じています。

そしてこれに対するファンの皆様の不満の是正や要求事項に対しても綿密に把握しています。

虚偽の報告、ジョン・ヨンファに悪質なコメントを残す人々に関連した継続的な報告など、すべての案件に対して徹底的に対策を講じて進行しています。

今はどんな結果も出ていない状況であり、詳細な内容について一つひとつお話できない点についてご了承願います。今後の進行の結果は、別途お話できる機会があると思います。

また、事務所のコールセンターに対する不満については、近いうちに担当者を変えるように措置をしました。

さまざまな海外スケジュールを控えて突然入隊せざるを得なかった点、韓国国内外のファンの方々に十分にお話できず、挨拶できなかったことに対して残念に思っています。しかし、短い時間ですが、事務所とアーティストの互いがさまざまな状況を考慮し、たくさんの議論を経て下した決定であります。いつか一つひとつを申し上げる時があると信じています。

このような突然の決定に混乱を感じる韓国国内外のファンの方々に、どんな形ででもご挨拶できる方法を近いうちにお知らせする予定です。

また、当社はアーティストが自身の能力を余すことなく披露し、ファンの信頼と愛にお応えするという原則を必ず守っていき、ファンとより積極的にコミュニケーションします。

アーティスト保護支援システムを強化し、内部の職員に対する管理を徹底させます。

所属アーティストに対する悪質なコメントを残す人々、虚偽事実を流す人々に対する強力な法的措置及びより積極的かつ厳正な対応を取ります。

最後にぜひお伝えしたいことがあります。当社の従業員は、皆様のようにジョン・ヨンファのアーティストとしての才能や流した汗、真心を尊重し、これからもそれに対する確実な信頼を変わらずに守っていきます。彼と共に一緒に仕事をするスタッフとして、彼を近くで見守ってきた同僚でありファンとして、このような困難を一緒に頼り合い、克服していきます。

ファンの皆様を傷つけて失望させたことに対して、もう一度謝罪申し上げます。

記者 : チョン・ジウォン