iKON、BIGBANGの入隊に言及「先輩たちの半分でも…恥ずかしくないように埋める」

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
iKONが戻ってきた。いつにも増して抱負は大きい。

26日午前、ソウル麻浦(マポ)区合井洞(ハプジョンドン)の某カフェでiKONのラウンドインタビューが行われた。

メンバーたちはまず音楽配信サイトで1位を手にした感想から述べた。B.Iは「本当に嬉しい」とし、「チャートは気にしないと決めていた。想像もしていなかった。良い結果になって感謝している。どん底から階段を一つ上ったような気分だ」と話した。

BOBBYは「1位ということ自体、嬉しくて当然だ。本当に幸せだ。ここに安住することなく、さらに良い姿をお見せしたい」と語った。チャヌも「今日は僕の誕生日だ。こんな経験はできないと思った。感謝している」と感激した。

アルバムを仕上げる過程のエピソードも伝えた。B.Iは「1stアルバムはもっとデリケートに仕上げた。そっちのほうが大変だった」とし、「今回のアルバムは、もっとラフな心で楽しみながら仕上げた。まだ音楽は仕事というよりは趣味に近い。仕上げていく過程のすべてが楽しかった」と話した。

B.Iは「曲を作る時は、自己満足するタイプだ」とし、「今まで出た曲の中で、(新曲『恋をした』が)最も大事に思っている曲ではないかと思う」と強調した。

長いブランクを経た心境も打ち明けた。B.Iは「餌を置いて大物を待っている釣り人の心で待っていた」と話した。また「『MIX&MATCH』の時は若くて、根拠のない自信、覇気に満ちていた。野心満々だった。内面的に硬かった。あまりにも硬いものは、折れてしまう。流れに乗れるように努力した」と付け加えた。

B.Iは「今の目標は、ワイルドで自由奔放な姿をキープすることだ。それが僕たちの目標だ」と強調した。

また「BIGBANG先輩たちが軍入隊する。先輩たちが成し遂げたものを台無しにすることはできない。半分でもやらないと。もっと努力している。恥ずかしくないように、埋めないと」と付け加えた。

iKONは25日に2ndフルアルバム「RETURN」でカムバックした。

BIGBANG「週刊アイドル」で名場面賞を受賞…iKONが代理受賞&アカペラを披露(動画あり)

iKON、日本ドームツアーの感想を伝える“BIGBANG兄さんたちと一緒にしたときと、違って見えた”

記者 : キム・プルイプ