【REPORT】B1A4 ジニョン「雲が描いた月明り」イベントで名シーンを再現!メンバー4人から罰ゲームの指令も

Kstyle |

人気ドラマ「雲が描いた月明り」で、主人公イ・ヨンの恋のライバルとなる“美しすぎるエリート官僚”キム・ユンソンを演じたB1A4のジニョンが、初めての単独ファンミ―ティング<「雲が描いた月明り」with ジニョン(B1A4)ドラマファンミーティング>を開催。1月21日、豊洲PITに全国から大勢のファンが集まった。ここでは昼夜公演の夜の部を紹介する。


俳優として初めてのファンミにドキドキしています

いきなり客席の扉から現れ、大歓迎するファンの間を通ってステージに上がったジニョン。「皆さん、こんばんは~。B1A4のジニョンです。来てくれてありがとうございます」とまずは日本語で挨拶。MCの古家正亨氏から「今日はいつもと違って、オレ俳優だぜ、という感じですね」と言われると「今日は俳優としての初めてのファンミなので、ドキドキしていますが、ドキドキしています」と、わざと日本語でドキドキを繰り返して笑わせる。

その後はゴージャスな赤いソファに座ってトークを開始。MCが「ドラマを見て初めてジニョンさんにはまってここに来た人は?」と聞いたところ、思いのほか多くの手が挙がり、驚いた表情。「今日は皆さんひとりひとりと目を合わせたいと思います」と言っていたずらっぽく目配せするジニョンが、なんともかわいらしい!


パク・ボゴムからサプライズに満面の笑顔

最初のトークコーナーでは、キーワードと名場面とともに、ジニョン自身が演じたユンソンのキャラクターを丁寧に解説。1番目は「純情派あしながおじさん」という切り口でユンソンがヒロインのラオンを助ける名場面が次々と映し出され、ここはどんな心理だったのか、どんな裏話があったのか……ジニョンが直接語ることで、ドラマへの理解がぐっと深まっていく。パク・ボゴム扮するイ・ヨンとラオンを巡って恋の火花を散らす名場面も登場。と、ここでパク・ボゴムからサプライズの映像メッセージが!「初めてのファンミおめでとう! 韓国に帰って来たら早く会いましょう」と笑顔のパク・ボゴムに「全然知りませんでした!」と嬉しそうなジニョン。

「最近もボゴムさんと(ドラマの共演者だった)クァク・ドンヨンさんと3人で南山タワーに登ってプリクラを撮って来たんですよ。登りも下りも歩いて40分くらいかかりました」とさらりと言うのでびっくり。ついでにパク・ボゴム扮する世子とヒロインを取り合う名セリフ「私の女性です」を再現してくれる大サービスもあった。

続いては、カリスマあふれる男らしいジニョンの名場面が登場。MCが「ジニョンさんが怒っているところを1回も見たことがないです」というと「あまり怒れないんです、ほんとです(笑)。僕には怒るという感情が欠如しているようです」とジニョン。ここでKBSのプロデューサー・ディレクター(PD)で、ジニョン主演の青春ラブストーリー「私たちが季節なら」を演出したカン・スヨンさんからの映像メッセージも流れた。ジニョンを「立体的なまなざしの持ち主」と評し、俳優としての実力を絶賛するPDにはにかみまくるジニョン。そんなPDが次にジニョンと組むならば、やってみたいのはずばりメロドラマだとか。それを受けたジニョンも「僕も次は恋が実る役をやってみたいです。今までずっと片思いばっかりしてきたので」と苦笑い。「戦争ものの英雄役とか、規模の大きい大作にも出てみたいですね」とさらなる夢も飛び出した。

現在は映画「僕の中のあいつ」の撮影を終えたばかりのジニョン。「いじめを受けた高校生とエリートチンピラの魂が入れ替わってしまうという面白い作品なので、楽しみにしていてください」とPRも忘れない。
 

作詞作曲したOSTを熱唱「ユンソンの身になって歌います」

次は、ジニョンが作詞作曲した「雲が描いた月明り」のOST「霧の道」についてのトークコーナー。「どうして自分で歌わなかったのかとよく聞かれます。僕が歌ってもよかったけど、もっとうまい歌手の方はたくさんいるし、この曲は女性が歌ったほうがいいので……」と語っていたジニョン。だが、話し続けるうちに「実は自分が歌うことになるとは思わずに作ったので、心おきなく難しいパートを追加しちゃったんです」という意外な事実が明かされて場内大爆笑。最後は覚悟を決めて(笑)「では、ユンソンの身になって歌います」と言って「霧の道」を熱唱。うっとりと聴き入るファン。かなり緊張した様子で、グループ活動では見られない、レアな姿を見せてくれた。

 

B1A4のメンバー4人がジニョンに罰ゲームを指令

そしてここからは、ジニョンがゲームに挑戦し、クリアした数だけ、ファンにプレゼントが贈られる、体を張ったお楽しみコーナー。まずは傘を使ったアクションシーンを撮影したことにちなんで、ゴルフクラブの代わりに傘を使ってボールを入れるというゲームにトライ。いろんな手を駆使しつつ(笑)、なんとか5つのボールをイン。続いては弓矢でボードの番号を射るストラックアウトに挑戦。「はずれ」に当たるとB1A4のメンバー4人が映像で登場。嬉々としてジニョンに罰ゲームの指令を出す、という趣向にファンは大喜び! 見事にはずれを当ててしまい、傘の陰からジニョンが美しい顔を出す有名なシーンを、なんとMCの古家さんを相手に再現するはめになってしまったジニョン。2人の熱演に場内は大爆笑!

次は古家さんが飛ばしたゴム靴をジニョンがざるでキャッチするというシュールなゲームも行われ、ミッションクリアに失敗したジニョンは、罰ゲームとして愛嬌を振りまくはめに。はにかみながら「BANA(B1A4のファンのこと)~愛してる~」と甘えた表情を作る愛くるしいジニョンに、客席から黄色い悲鳴が上がった。
 

「皆さんに会うと本当に力が出る…幸せにもなれます」

このあと、用意したプレゼントをすべて放出する抽選会も行われた。「夜のゲームはミッションが激しすぎましたね」と労うMCに「古家さんもお疲れさまでした」と普通に返すジニョンにファンはほっこり(笑)。記念撮影のあと、そんなジニョンから最後の挨拶があった。

「初めてのドラマファンミで今日はすごく緊張していたんですが、夜のほうが少しはほぐれたかな、と思います(笑)。僕のことを好きでいてくださるファンの皆さんが、こうやって来てくださったので、本当に心強いし、力が出ます。本当はおひとりおひとりと目を合わせてテレパシーを送りたかったのですが、やりつくせなかったのが心残りですね(笑)。僕は皆さんに本当に知っていてほしいな、と思うことがあります。僕はいつも皆さんに会うと力が出る、元気になりますと言いますが、それがどういう意味かわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。でも、皆さんにお会いすると僕は本当に力が出るんです。幸せにもなれます」と言った後、突然日本語で「皆さんも僕がエネルギーですか?」と会場に直接語りかけたジニョン。挨拶の最後も「愛してる!」という日本語で締めくくった。
 

ジニョンからのサプライズ「少しでもファンのそばに行きたい」

ステージのラストを飾るのはやはりB1A4の歌。「普段はメンバーと歌う曲を、今日は僕ひとりで歌うことになります。ご存知の方はご一緒に!」と言って歌い始めたのは「白いキセキ」。今までの俳優モードからキラキラのアイドルモードへとチェンジ、普段は歌うことのない難しいラップのパートも見事に歌ってみせたジニョン。歌い終わると「ここで本当にお別れですが、別れるのはイヤです」と可愛く泣きまね。「皆さんにもっと近くで会いたいと思います!」と言うやいなや、ずんずんと客席に降りてくる。突然のことに会場は大騒ぎ。ファンの歓迎と悲鳴を受けながら、後方の通路までくまなく歩いたジニョン。最後は最後方の扉から手を振って去って行った。このサプライズは「少しでもファンのそばに行きたい」というジニョンのたっての希望だったという。

キム・ユンソンというドラマの中の魅力的なキャラクターの力を借りつつ、B1A4のステージとは一味も二味も違う、俳優ジニョン、人間ジニョンの魅力をしっかりとファンの胸の中に刻み込むことができた今回のドラマファンミーティング。ジニョンにとっても、ファンにとってもレアなステージは、清々しい興奮の中、こうして幕を降ろした。

ライター:望月美寿

【PHOTO】B1A4 ジニョン「雲が描いた月明り」ファンミーティング大盛況!ファンとの楽しいひとときに感謝

【REPORT】B1A4 ジニョン「雲が描いた月明り」記者会見に登場“ひとりでは初めてのファンミーティングにプレッシャーも…”

【イベント概要】
「雲が描いた月明り」with ジニョン(B1A4)ドラマファンミーティング
日時:2018年1月21日(日)
(1回目)12:00 開場 / 13:00 開演
(2回目)17:30 開場 / 18:30 開演
会場:豊洲PIT

【歌唱曲】
01. 霧の道 02. 白いキセキ

■「雲が描いた月明り」DVD&Blu-ray 好評リリース中!
・DVD-SET1 130分特典映像DVD ディスク付(お試しBlu-ray 付き)
・DVD-SET2 140分特典映像DVD ディスク付(お試しBlu-ray 付き)
DVD 各19,000 円+税

・Blu-ray SET1 130分特典映像DVD ディスク付
・Blu-ray SET2 140分特典映像DVD ディスク付
Blu-ray 各21,000 円+税

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
Licensed by KBS Media Ltd.(C)Love in Moonlight SPC All rightsreserved

※DVD レンタル中!
※BS-TBSにて、2018年1月23日(火)スタート 月曜~金曜 夕方5:00~5:54

■「雲が描いた月明り~オリジナル サウンドトラック」好評リリース中!
金額:3,800 円+税

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

DVD公式サイト:http://kandera.jp/sp/kumo/

記者 : Kstyle編集部