新たな裏口入学疑惑が浮上…歌手チョ・ギュマン、近日中に警察調査か

TVREPORT |

写真=TVレポート DB、MBC「私は歌手だ」
CNBLUE ジョン・ヨンファと歌手チョ・ギュマンに慶煕(キョンヒ)大学の大学院への裏口入学疑惑が浮上した。

先日(16日)、SBS「8時ニュース」報道を通してジョン・ヨンファが慶煕大学の大学院への入学過程で、特恵を受けた疑惑が伝えられた。彼が大学院の2度の公式面接に参加せず、個別面接を通して博士課程に合格したということだ。そのため、最近警察調査を受けた。

議論になるとFNCエンターテインメントは昨日(17日)、所属事務所がすべてのスケジュールを組んだとし「ジョン・ヨンファは、個別面接も正常的な面接手続きだと思っていた」と話した。また、所属事務所は「違法的に入学しようという意図は全く無かったが、物議を醸したことは大変申し訳ない」という立場を明かした。

その後、ジョン・ヨンファはSNSに直筆手紙を掲載し、謝罪した。彼は「理由が何であれ、真実何であれ、すべてが僕の過ちであることを知っており、深く反省している。すべて謙虚に受け入れる」とし「家族、メンバー、そして僕を信じてくださり、大切に考えてくださるファンの皆さんに本当に恥ずかしく、失望させて本当に申し訳ない」と話した。

また、ジョン・ヨンファは現在出演中のO'live「トークモン」からも降板した。ジョン・ヨンファが議論に責任を感じ、自ら降板を決心し制作陣に意思を伝え、降板が決定した。

もう一人裏口入学が疑われる歌手は「すべてをあげる」を歌ったチョ・ギュマンだ。彼は歌手チョ・ギュチャンの実の兄でもある。このような事実は昨日(17日)、TVレポートの単独報道で知られた。

チョ・ギュマンは2007年、慶煕大学ポストモダン音楽学科に合格し、関連大学院に進学した。この過程で特恵を受けたことが伝えられた。チョ・ギュマンは現在アメリカに滞在中で、近く帰国し警察調査を受ける予定だ。

CNBLUE ジョン・ヨンファ、裏口入学疑惑を事務所が謝罪「警察の調査を受けた…責任を痛感」(全文)

CNBLUE ジョン・ヨンファ、インスタで裏口入学疑惑を謝罪「すべて自分の落ち度、深く反省している」

記者 : ソン・ヒョジョン