SMイ・スマン代表、グローバルマーケティング授賞式で”最高経営者賞”を受賞…K-POP産業の発展に大きく貢献

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメントのイ・スマン統括プロデューサーが「2017 Kotler Awards」で“最高経営者賞”受賞の栄光を手にした。

イ・スマン統括プロデューサーは6日の午後3時30分、ソウル新羅(シルラ)ホテル迎賓館で開催された「2017 Kotler Awards」に参加し、グローバル韓流を創出し、K-POPの成長に大きく貢献した功績を認められ、“最高経営者賞”を受賞した。

「2017 Kotler Awards」は、“マーケティングの父”と呼ばれ、世界最高の経営思想家とされてきたフィリップ・コトラー、米ノースウェスタン大学碩座教授の精神に従い、マーケティング活動を通じて顧客価値を創出し、マーケットをリードした企業や起業家を発掘するために制定されたグローバルマーケティング授賞式で、韓国では社団法人韓国マーケティング協会と東亜(トンア)日報の共同主催で、今年初めて開催された。

また、受賞者はフィリップ・コトラー教授の他、韓国の学会、産業界の専門家で構成された審査委員会の審査を通じて最終的に選定され、イ・スマン統括プロデューサーは今回の授賞式で個人としては唯一、グローバルマーケティングで最高の価値を創出したリーダーに授与する”最高経営者賞”を受賞した。

特に、SMエンターテインメントグループが最近、広告代理事業部門を買収し、コンテンツとマーケティング、4次産業新技術を融合させた、グローバルビジネス拡大を本格的に始めため、イ・スマン統括プロデューサーの今回の受賞は、広告代理事業を始めた2017年に韓国で初めて開催された「Kotler Awards」で成果を上げたという点で、さらに大きな意味を持った。

さらに「Kotler Awards」側は「韓流文化を代表するK-POPのルーツには、SMイ・スマン会長の努力がある。エンターテインメント分野で革新的かつ体系的なシステムを導入し、大衆音楽産業の発展を引っ張ってきた。また、韓国での成功に終わらず、海外進出を継続的に企画し、K-POPの成長に大きく貢献した」と受賞の理由を明かし、グローバル韓流とエンターテインメント業界をリードしてきた、イ・スマン統括プロデューサーの影響力を改めて実感させた。

記者 : パク・ソヨン