ユン・ゲサン側“脱税デマ”の流布者を告訴…「税金は全部納付した…強靭に対応する」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優ユン・ゲサン側が“脱税デマ”と関連して、強硬な対応を予告した。

6日午前、ユン・ゲサンの法律代理を担当する法務法人チピョンのキム・ムニ弁護士は、今回の事件と関連して立場を伝えた。キム弁護士は「ユン・ゲサンが脱税をしたという内容で悪質なデマを流布している人は、ベッドメーカー会社と紛争中の人だ。流布者はこの会社と数件の民事・刑事の訴訟を進行しており、この紛争で有利になるため、この会社の顧客であるユン・ゲサンに対する虚偽事実を流布しているのだ」と伝えた。

続いて「ユン・ゲサンは税務的な部分において、何の問題もない。それにも関わらずこの流布者はまるでユン・ゲサンが脱税をしたかのようにインターネット掲示板やSNSにデマを流布している。このような流布者の主張は全部虚偽事実をベースにした悪意的な主張で、なんの根拠もない」と強調した。

また所属事務所は「根拠なしに拡散されるデマによって、所属俳優ユン・ゲサンの名誉が深刻に棄損されたと判断し、該当する最初の流布者を情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律違反(名誉棄損)の嫌疑で刑事告訴し、現在警察で捜査を行っている。法務法人チピョンは、該当流布者がデマを流布し続ける以上、彼に対する追加的な民事・刑事上の措置を取る予定だ」と、今後の対応方針を付け加えた。

最近ユン・ゲサン側はインターネット掲示板とSNSに「ユン・ゲサンが脱税をした」という内容を流布したネットユーザーを告訴した。該当事件は現在、ソウル麻浦(マポ)警察署で捜査している。

【キム・ムニ弁護士 公式コメント全文】

1.こんにちは。俳優ユン・ゲサンと所属事務所SARAMエンターテインメントの代理を担当している法務法人チピョンのキム・ムニ弁護士です。

ユン・ゲサンに関連した悪質なデマの流布者及び現在進行中の刑事告訴事件に対する公式立場をお伝えします。

2.ユン・ゲサンが脱税したという内容で悪質なデマを流布している人は、ベッドメーカー会社と紛争中の人です。流布者はこの会社と数件の民事・刑事の訴訟を進行しており、この紛争で有利になるため、この会社の顧客であるユン・ゲサンに対する虚偽事実を流布しています。

ユン・ゲサンはこの会社のベッドを購買しながら一部の割引を受け、この会社のSNSに購買認証ショットを掲載することができるように許可したことがあります。

しかしその後、俳優や所属事務所の同意なしに購買事実を認証するためではなく、会社の広報イベントに商業的な目的で写真が無断で使われた事実を把握し、これに対して抗議して写真を削除しました。

3.所属事務所は当時、肖像権の無断使用だと認識し、写真の削除措置だけを取りましたが、法務法人チピョンの法律検討によって、広報イベントとして使われたその写真が今後、この会社の広告として認識される可能性を排除することができないと判断し、即座にベッドを購買する時に割引を受けた金額に対する税金を全部申告・納付しました。従って、ユン・ゲサンは税務的な部分においてなんの問題もありません。

それにも関わらずこの流布者はまるでユン・ゲサンが脱税をしたようにインターネット掲示板やSNSにデマを流布しています。このような流布者の主張は全部虚偽事実をベースにした悪意的な主張で、なんの根拠もありません。

4.所属事務所は根拠なしに拡散されるデマによって、所属俳優ユン・ゲサンの名誉が深刻に棄損されたと判断し、該当する最初の流布者を情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律違反(名誉棄損)の嫌疑で刑事告訴し、現在警察で捜査を行っています。

また法務法人チピョンは、該当流布者がデマを流布し続ける以上、彼に対する追加的な民事・刑事上の措置を取る予定です。ありがとうございます。

記者 : イ・スンギル