韓国の年末歌謡祭に危機?KBSは開催が不透明に…SBS・MBCは開催予定

OSEN |

写真=KBS、SBS、MBC
年末が近づくにつれて、授賞式のシーズンが迫っている。SBS、KBS、MBCの地上波3社では、毎年演技、芸能、音楽授賞式を開催している。今年はKBSとMBCがストライキのため、授賞式にも支障が出るものとみられる。

この中で音楽授賞式の場合、3社のうち2社だけで開催される見込みだ。SBS「歌謡大祭典」とMBC「歌謡大祭典」は予定通り行われる。しかし、KBS「歌謡大祝祭」は開催が不透明な状況だ。

9月4日、KBSとMBCはストライキに入った。KBSの場合、現在ストライキが終わっておらず、21日KBS芸能部長とチーム長級11人が役職から辞退を宣言した。事実上、授賞式を作る専門スタッフがいない状況だ。

同時にストライキに入ったMBCの場合、13日ストライキ終了と共に、放送正常化を宣言した。各バラエティ番組とドラマなども再び従来通りに戻り、「歌謡大祭典」は開催される可能性が高い。

ストライキと関係のないSBSでは、12月25日「歌謡大祭典」の開催を予定している。

「KBS芸能大賞」「KBS歌謡大祝祭」開催は不透明…ストライキの影響か

人気アーティストが総出動!コンサートのような「2016 KBS歌謡大祝祭」の華やかなステージに視線釘付け(総合)

写真=「2016 KBS歌謡大祝祭」

記者 : イ・ソダム