元2NE1のDARA、韓国で露出をしない理由とは?…“外見至上主義”について語る

MYDAILY |

写真=OnStyle放送画面キャプチャー
元2NE1のDARAがまわりの視線のせいで、韓国では露出をしないと伝えた。

最近韓国で放送されたOnStyle「Get it beauty 2017」では、ビューティー直言「ビューソル」の特集が公開された。

この日、制作陣はMCたちに外見至上主義になった社会に対する意見を聞き、イ・ハニは「言いたいことが多いだろう。私は多い。たぶん他のMCたちも同じだろう」と話した。

続いてイ・ハニはMCたちに「『社会は外見至上主義だ』に対して○、✕で答えてみよう」と話し、MC4人は全員外見至上主義だと答え、みんなを驚かせた。

これにイ・ハニは「社会的な視線を考えてみんなこのように答えたみたいだ。経験があったの?」と聞くと、パク・ナレは「過去、知人が飲み会を開いたが、私だけ招待されなかった。同じ集まりの仲間だった。あとから知ったが、若くてきれいな女性だけ招待していた。その事実を聞いた時、外見が人脈にも影響を与える現実が悔しかった」と話した。

特にDARAは「学校で超イケメンと呼ばれる知人が、身長170mc以下の華奢な女性はグラマーではない、女に見えないと話していた。その話を聞いて衝撃を受けた。その後、プライドが傷ついた。私は海外に行くときだけ、露出がある衣装を着る。ファンから『なぜ韓国では露出しないの?』と言われるほどだ。私も気づかないうちにそのようになった」と話した。

またDARAは「人々が私の体型に対して評価したりする。体型が小学生みたいだと評価し、女としては見えないと話す」と付け加え、スタジオを怒らせた。

するとイ・セヨンは「他人の外見を簡単に評価するのはいけない」と話し、イ・ハニは「逆にちょっと太っただけでも悪質なコメントが多くなる」と、外見至上主義の問題点に対して指摘した。

記者 : ホ・ビョルヒ