TWICE、日本でWプラチナムを記録!日本レコード協会が認証…“韓国歌手で初の快挙”

TVREPORT |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEが韓国歌手では初めて、日本でデビューアルバムとシングルがすべてプラチナムを記録した。

14日、TWICEの所属事務所JYPエンターテインメント側は「今年6月28日に発売した日本デビューベストアルバム『#TWICE』で日本レコード協会からプラチナムアルバム認証を受けた。続いて10月18日に発売した1stシングル『One More Time』もプラチナムを記録した。日本で出した最初のアルバムとシングルすべてがプラチナムになった、韓国初の歌手だ」と明かした。

プラチナムは、25万枚以上の売り上げを記録したシングルに与えるタイトルだ。日本に進出した韓国ガールズグループがプラチナムシングル認証を受けたのは初めてだ。同年、シングルとアルバム共にプラチナム認証を受けたのも、TWICEが初めてとなる。

TWICEのデビューベストアルバム『#TWICE』は、オリコンデイリーアルバムチャート3日連続1位、6月の月間チャート2位を記録した。

TWICEは10月に韓国で発売した新曲「Likey」で8日MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」、9日Mnet「M COUNTDOWN」、10日KBS 2TV「ミュージックバンク」、12日SBS「人気歌謡」で1位を獲得した。

TWICE「2PM先輩のように…」日本メディアとのインタビューで目標語る

TWICE、韓国ショーケースで日本での人気に言及「少女時代、KARA先輩が作った道のおかげ」

記者 : キム・イェナ