防弾少年団 RAP MONSTER、活動名を「RM」に改名…“長い間慎重に悩んだ”

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
防弾少年団のリーダーRAP MONSTERが、公式活動名を“RM”に変更する。

13日、RAP MONSTERは防弾少年団の公式ファンコミュニティを通じて「防弾少年団のRAP MONSTERという芸名で活動してみたら、長い感じもしたし、5年間僕がやってきた音楽と今後お聞かせしたい音楽には合わないことを実感するようになりました」と説明した。

続いて「今後僕自身が目指す音楽に合い、より幅広いイメージの『RM』に芸名を変更しようと思います。これから長く、どこかにとらわれないオープンマインドと視点で音楽に励んでいきたく、長い間慎重に悩みました」と付け加えた。

防弾少年団は19日(現地時間)、米カリフォルニア州のロサンゼルスで開かれる「American Music Award 2017」にK-POPグループとして初めてステージに立つ。

【RM 公式コメント全文】

こんにちは。

これまで書いてきたどの文よりも書くのが難しいです。

僕は2012年末から約5年間、RAP MONSTERという芸名で活動してきました。

練習生の時に作った一曲のフレーズによって、自然に事務所の関係者やメンバーたちの間で呼ぶようになった芸名で、僕もこの芸名に情が移っていると思います。

でも、防弾少年団のRAP MONSTERという芸名で活動してみると、長い感じもしたし、5年間僕がやってきた音楽と今後お聞かせしたい音楽には合わないことを実感するようになりました。

僕も、いつの間にか自分のRAP MONSTERというフルネームより、略してRAP MONとか、RMとして紹介していました。

それで、今後僕自身が目指す音楽に合い、より幅広いイメージの『RM』に芸名を変更しようと思います。

既に多数の音楽とミックステープをRMとして発売していたので、気づいた方々もいると思います。

これから長く、どこかにとらわれないオープンマインドと視点で音楽に励んでいきたく、長い間慎重に悩みました。

デビュー前から呼んできた芸名を変えることになり、少しぎこちなく感じるかもしれませんが、長い間悩んだ末に新しい芸名でスタートすることになった僕を歓迎していただけたら、心から感謝いたします。

ありがとうございます!

記者 : パク・ユンジン