【REPORT】NCT 127、来年春日本デビューをサプライズ発表!限りのない音楽で世界を一つに!

Kstyle |

東方神起らを輩出したS.M.ENTERTAINMENT所属の男性9人組ユニット、NCT 127が11月4日、東京・六本木のニコファーレで単独では初の来日イベント「NCT 127 The Introduction “connect”」を開催。サプライズで“来春日本デビュー”も発表し、ファンを沸かせた。
 

360度の炎とメンバーの熱い魂が会場をホットに

イベントはオープニングのスペシャル映像からスタート。モニター上の数字がゼロからカウントを始め、127に達すると、「connect」の文字にチェンジ。会場を360度囲むLEDモニターがメンバーを次々に映し出し、フロアの興奮を徐々に高めていく。そしてメンバーがビデオインタビューを通じて、ファンに向け思い思いのメッセージを送った。

ジェヒョン 「楽しむことが大切と考えていて、ステージ上やメンバーといるときはいつも楽しもうとしています」

ウィンウィン 「皆さんに早くお会いしたいです。たくさん応援して下さい」

ドヨン 「練習生時代がなかったら、今の僕はいません。たくさんの人が助けてくれ、とてもありがたい日々でした」

マーク 「練習生時代があって、今の自分がいます。練習生時代の自分を土台に、どんどん積み上げていくこと、それが今後すべき事だと思います」

ヘチャン 「このような素敵な機会に、日本のファンの皆さんにお会いできて幸せです。これからもっと格好いい姿をお見せするので、応援宜しくお願いします(サムズアップ!)」

テイル 「僕の座右の銘は『自然に』ですので、作られてない自然な姿をファンの皆さんに見せたいと思います。」

テヨン 「(フィンガーサインで、チーム名のイニシャルのNマークを作りながら) これからもNCT 127は努力し続けますし、僕も一生懸命頑張るので、日本のファンの皆さんも期待して下さい」

ジャニー 「初めて音楽番組で1位をとった時が最も記憶に残っているし、幸せでした」

ユウタ(日本人メンバー)「僕は『勝つ』という言葉が好き。どんな勝負でも勝ちたいと思っているので、負けん気が自分を作ったんじゃないかなと思っています」

そんなメッセージの後はオレンジ&ブラックのファッションに身を包んだメンバーがステージに現れ、割れんばかりの歓声が9人を迎える。放たれたのは本国でのデビュー曲「Fire Truck」! テヨンがラップで先陣を切り、ド派手なパフォーマンスを演じれば、モニターにはホットなファイアーが立ち上がり、会場の熱気も急上昇。ヘチャンが重力を跳ね除け宙を舞うダンスも華麗に決まり、テイルが美しき雄叫びを発せば、ファンは360度囲む炎とNCT 127のアグレッシブなパフォーマンスでアツすぎるほどホットに。続く最新曲「Cherry Bomb」の間奏部ではファンの掛け声もぴたりと決まり、場内は初イベントとは思えぬほどの一体感で一つになった。
 

「Limitless日本語バージョン」のPVを初公開!

原点と最新曲、その二つを演じた後は、「Limitless日本語バージョン」のPVを初披露。ここで、オレンジのファッションが「Limitless日本語バージョン」のスペシャルということが明らかに。上映終了後は9人がステージに並び、トークでファンを魅了する番だ。
まずはテヨンのリードでご挨拶。その後、司会者の質問に答える形で意気込みを語っていく。

テヨン「初めて日本でイベントをすることになり、大勢のファンの皆さんの前で緊張し、ワクワクしています」

ジャニー「皆さんと本当に会いたかったです」

マーク「今回、(『Limitless 日本語バージョン』で) 初めて日本語でレコーディングしました。PVも撮ったんですが、爆発シーンがとても印象的でした。準備時間が3時間しかなく、ワンテイクで撮影しなくてはいけなかったので、すごく緊張したんですよ。でも、集中して頑張りました」

ウィンウィン「僕はジャンプのシーンを何度も撮り直したんですが、いかがでしたか?(ファンからの声援に応え) 良かった!」

ジャニー「撮影では逃げるシーンが多かったんです。僕とテイル兄さんとで撮影した際、マネージャーさんがいないと思って、そのマネージャーさんが来た! というコントをしながら撮ったんですが、振り返ったらいたんですよ」

テヨン「僕たちのマネージャーさんは本当に怖いから」

ユウタ「怖いですね!」

テヨン「あ~~、マネージャーさん、マネージャーさん(マネージャーから逃げるように撮影しました)」

ユウタ「(マネージャーが) 多分、今も後ろで見てるよ。気を付けて」

テヨン「(手を振りながら) ハ~~イ(両手で後方のマネージャーにハートマーク)」

ジェヒョン「撮影現場は実際に動いている工場で、ダンスをしていると『バン、バン』という音が聞こえてきました。びっくりするそぶりを見せちゃいけないので、それが大変でした」

テヨン「確かに! 途中から(お互いに)『ファイティン!』という感じでした。バンバン!」

テイル「(レコーディングでは) 日本語の発音が難しかったです(と完璧な日本語でトーク)」

ユウタ「(テイルとハイタッチした後に) さっき、楽屋で(何て日本語で話せばいいかを)むちゃくちゃ聞いてきたんですよ」

ヘチャン「初めて日本語でレコーディングしたので、拙いところもあったんですが、ユウタ君が助けてくれたので、期待通りのいい曲が出来ました」

ドヨン「NCT 127には凄い世界観があって、僕らの音楽を届けて、全世界を包み込むという意味が込められています」

テヨン「音楽で世界を一つにしようという意気込みが込められています。(すべての人が) 一つになる~~(左手ひとさし指を掲げながら)」

ユウタ(ファンの歓声に拍手)
 

来春、日本デビューのサプライズ・アナウンス

その後、メンバーは怒涛のサプライズ発表でファンを驚かせていく。

一つ目は「2018年春、日本デビュー決定!」。ユウタが興奮を隠せぬように、立ち上がって「なんと、僕たちの日本デビューが決定しました」と話すと、テヨンが「日本のファンの皆さんといい思い出が作れるんじゃないかな、一生懸命頑張らなきゃ、と思っています。皆さんの前で格好いいパフォーマンスをお見せできると思うので、少しだけ待ってください」と続け、ジェヒョンは「僕たちには、SMTOWNやイベントそして撮影で、ファンの皆さんと日本でのいい思い出がたくさんあります。僕たちもデビューを期待しているので、皆さんも楽しみにして下さい」と話した。

二つ目は「2018年春、東名阪福Showcaseツアー決定!」だ。ジャニーは「本当にたくさんのところに行って、皆さんに会えると思うとワクワクしています。(ツアーには) 本当に大きな意味が込められています」とツアー決定を喜び、ドヨンはユウタの助けを借りながら「僕たちはドキドキしています」とハキハキ。ユウタは「(これからも、応援) よろしくお願いします」と締めた。

そして、イベント終了後、メンバーは3名ずつに分かれて名古屋、大阪、福岡でイベントを開催する予定になっていたのだが、チーム分けもサプライズモードで見ていて楽しい。抽選箱からのぞく9本のリボンをそれぞれがひっぱると、それらは三ヶ所の都市名が書かれた3本のタスキと結ばれているという仕掛け。その日の夜のイベントのメンバー編成をファンが注視するステージ上で即決するのだから、そのガチンコぶりが格好いい! そしてユウタが「こういう時は『どれにしようかな~?』(って言うんだよ)」とメンバーをリードし、「せ~~の」で運命の選択へ。テイル、ユウタ、ヘチャン=名古屋、ジャニー、ジェヒョン、マーク=大阪、テヨン、ドヨン、ウィンウィン=福岡に決定し、ユウタは大阪に向かうマークに対し、「今日は『たこ焼きプリンス』という(僕の) あだなをマークに渡します」と応援メッセージを送った。
 

「Limitless日本語バージョン」で世界とコネクト

その後、トークコーナーを締めるようにユウタが「今回のイベントを通して、ちょっとでも僕たちの魅力が分かっていただけたんじゃないかな。皆さんと近くで目を合わせてお話できて、本当に良かったです。これからも宜しくお願いします」と挨拶し、いよいよ、「Limitless」日本語バージョンを生披露。ファンも、ついさっきPVを通して聞いたばかりとあって、興奮の度合いがハンパない。
イントロでは初めて聞く曲にも関わらず、臨機応変に日本語へ掛け声をチェンジしていくファンたち。そんなミラクルな声援に応えて、メンバーは光の粒子が舞う中、格好良さ満点のパフォーマンスを演じていく。後ろに倒れこむテイルを他のメンバーが支えたり、全員でボクシング風のポーズをとったりと、オリジナルの振付をそのまま生かしているのもいい。

何より素晴らしいのは原曲の世界観と語感を生かした歌詞。全世界に向けて、限りなく音楽を届けようという彼らのメッセージが強烈に伝わってくる。

この日、9人は日本のファンとコネクトし、日本での活動の第一歩を飾った。同時に、このイベントは西へ、東へと彼らが歩みを広げる始まりの合図。全てはここからスタートし、NCT 127はその先へ向かう。彼らが願うのは、自分たちの声と歌で世界の人々と繋がり、一つになりたいということ。もちろん、そこには筋書きなど必要なく、抽選でのメンバー選びにも彼らのそんな想いを見た。

最後はテヨンがチームを代表し「今日は来てくれて本当にありがとうございます。いつも応援して下さい。頑張ります。これからもいい思い出を一緒に作りましょう」と挨拶。さらにユウタが「また会いましょうね」と話し、メンバーは手を振りながら名残惜しそうに舞台裏へ。その後、メンバーは日本の各地でファンとコネクトし、日本デビューへ弾みをつけたのだった。

ライター:きむ・たく

【公演概要】
NCT 127 The Introduction “connect”
日時:2017年11月4日(土) 12:00~
会場:ニコファーレ

【セットリスト】
01. Fire Truck
02. Cherry Bomb
03. Limitless 日本語バージョン

【番組概要】
NCT 127 “connect”地方イベントSP映像!
配信日時:2017年11月18日(土) 20:00~
配信URL:https://live.line.me/channels/21/upcoming/6035878

【見逃し配信中!】
NCT 127スペシャルイベント生中継
配信日時:2017年11月4日(土) 11:50~
配信URL:https://live.line.me/channels/21/upcoming/5876129

記者 : Kstyle編集部