IU「所属事務所を大きくしたスター」1位に!…次いで FTISLANDがランクイン

TVREPORT |

写真=tvN「名簿公開」放送画面キャプチャー
IU(アイユー)が所属事務所を大きくしたスター1位に選ばれた。

IUは韓国で最近放送されたtvN「名簿公開2017」で、所属事務所を大きくしたスター部門1位を獲得した。

IUは20回のオーディション脱落の末に、LOENエンターテインメントに入り、10ヶ月の練習生期間を経て歌手デビューした。

それから2年後、「Good Day」がメガヒットを記録し、IUはトップ歌手の仲間入りを果たした。さらに広告、ドラマ収入で“歩く企業”という修飾語まで得た。

IUはLOENエンターテインメント所属のアーティストの中で最も高い収益を記録したことが知られた。

2位は、FTISLANDが選ばれた。彼らが所属しているFNCエンターテインメントはユ・ジェソク、CNBLUE、AOAなどを保有している有名所属事務所だ。FTISLANDは所属事務所の創立メンバーで、会社の骨組みを作った。

3位は俳優キム・ユンソクだ。演劇俳優出身のキム・ユンソクは映画デビュー後、長い無名時代を経てSIMエンターテインメントと契約した後、「タチャ-神の手-」「チェイサー」「10人の泥棒たち」などのヒット作に出演し、韓国映画界最高の俳優へと成長した。

その結果、資本金5千万ウォン(約500万円)に過ぎなかったSIMエンターテインメントはソウ、チュウォンなどの新人俳優を追加で発掘し、年商100億ウォン(約10億円)に上る代表的な俳優の所属事務所へと成長した。

防弾少年団、2016年の事務所売上が公開…驚異の金額とは?

記者 : イ・ヘミ