KangNam、外国人タレントへの発言が炎上…視聴者から「無礼だ」と不快の声

MYDAILY |

写真=SBS放送キャプチャー
タレントKangNamの質問が議論を呼んだ。

KangNamは韓国で22日に放送されたSBS「みにくいアヒルの子」に出演した。秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日) を迎えて、トニー・アンと共にガーナ出身タレントのサム・オチュリの家に訪問した彼は、サム・オチュリに無礼ともとれる質問を浴びせた。

この日の放送で3人は、コンビニの食べ物で秋夕の食べ物を作り楽しい時間を過ごした。特に故郷のガーナを離れて韓国で過ごすサム・オチュリに対して、孤独さを慰める時間だった。3人の面白おかしい姿は、視聴者を笑いの渦に巻き込んだ。

しかし続いた彼らの対話は、視聴者から笑いを奪い取った。KangNamの無礼とも思われる質問のためだ。KangNamはサム・オチュリが「ガーナに行けばスケジュールが多い」と明らかにするとすぐに、「あ、芸能人なの? そちらで?」と尋ねた。

これに対しサム・オチュリが「インタビューもする」と話すとすぐに、KangNamは「ガーナにはテレビあるの?」として質問を始めた。そしてトニー・アンは「ガーナにテレビはあるだろう。失敗したね」と話した。

トニー・アンが「失敗したね」と話したのにかかわらず、KangNamは「MBC(テレビ局) とかそういうのもあるのか。『ジャングルの法則』とかそんなものもあるのか」と尋ね、サム・オチュリは「韓国ドラマも放送されている。全部ある」と答えた。

サム・オチュリは不快なそぶりを見せたが、KangNamは「地下鉄も通じているの?」と繰り返し尋ねた。結局サム・オチュリは、「地下鉄はない。バスはある。飛行機もある」と答えた後、「ライオンもいる」と話して不快さを遠まわしに表現した。彼の表情を見るだけでも不快さは表れていた。

しかしKangNamはこのような反応には気を遣わず、「ライオンもいる?」と聞き直した。するとサム・オチュリは、「僕も都会っ子で、動物園に行けばライオンを見ることができるだろう。ガーナに行けば都市がソウルに似ている」と説明した。

だがKangNamは最後まで「ソウルと? 建物もあるの? ガーナにクラブはある?」と質問を継続した。

「みにくいアヒルの子」はKangNamのこのような質問を“純粋”と表現した。それもそのはずKangNamは、本当に気になるという表情で質問を継続した。しかしこれをガーナに対する無礼な発言であると捉える視聴者の声もあった。サム・オチュリだけでなく視聴者たちまで不快にさせたKangNamの認識と放送態度において、改善が必要との声が上がっている。

記者 : ホ・ソルヒ