Ara、数々のボランティア活動により保健福祉部長官賞を受賞「分かち合いは私の人生の活力」

TVREPORT |

写真=Good Neighbors
女優Araが韓国保健福祉部長官賞を受賞する。

Araは本日(19日) 開催される「2017大韓民国分かち合い国民大賞」で、保健福祉部長官賞を受賞する予定だ。

国際救護開発NGOであるGood Neighborsの広報大使として活動しているAraは、2013年に広報大使に委嘱された後、韓国と海外で様々な分かち合い活動に持続的に参加し、韓国の分かち合い文化拡散に寄与した功労が認められた。

また、Araは韓国で虐待被害児童たちが生活している保護所を訪問し、傷ついた子供たちの心を慰め、自ら教育プログラムを行ってきた。Good Neighbors児童虐待予防キャンペーンの映像ナレーションに参加し、市民に児童虐待に対する関心と参加を促すことに力を入れてきた。文化生活を楽しむことが難しい危機家庭の児童たちに、本人が出演した映画のチケットも寄付した。

Araの分かち合い活動は韓国だけでなく、海外でも続いた。Araはルワンダ、フィリピン、ザンビアなど、貧困で苦しむ開発途上国でボランティア活動を行い、子供たちの痛みに共感し、慰めることに励んだ。ボランティア活動の後は、放送、公益広告キャンペーン、分かち合いトークショーなどを通して、貧困国の厳しい現実を世間に知らせることの先頭に立ってきた。

Araは「誰かを助けたくて始めたが、いまや分かち合いは私の人生の活力の源になった」とし「これからも貧困、虐待、差別などで苦しむ隣人たちに、多くの人が関心を持つように様々な活動を続けていく」と感想を明かした。

「大韓民国分かち合い国民大賞」は普段、隣人のために分かち合いを実戦することで、韓国の分かち合い文化拡散に寄与した“分かち合い実践者”を発掘し、感謝を伝え、分かち合いに対する国民の認識改善を督励すべく設けられた。韓国保健福祉部、KBS、社会福祉協同募金会の主催で行われる今回の授賞式は、本日(19日) 午後3時からKBS新館スタジオで執り行われる。

AraはOCNドラマ「ブラック」(脚本:チェ・ラン、演出:キム・ホンソン) で熱演している。韓国で毎週土、日曜日の午後10時20分から放送中だ。

記者 : パク・グィイム