「2017 KOREA DRAMA AWARDS」開催…大賞に輝いたのは?あのヒット作は5冠に

OSEN |

俳優キム・サンジュンが「2017 KOREA DRAMA AWARDS」で大賞を受賞した。

2日午後、晋州(チンジュ) 慶南(キョンナム) 文化芸術会館大講堂にて「2017 KOREA DRAMA AWARDS」が開催された。

新人賞はBTOBのソンジェと女優コ・ウォニが受賞した。男性新人賞を受賞したソンジェは「監督のイ・ウンボクさん、脚本家のキム・ウンスクさんなど、『トッケビ』のスタッフの皆さまのおかげで貴重な新人賞を受賞することができた。これからも良い演技をお見せするソンジェになる。楽しい秋夕(チュソク:日本のお盆にあたる韓国の祭日) になりますように」と受賞の感想を語った。

女性新人賞を受賞したコ・ウォニは「私は今年でデビュー8年目だ。毎年この場に立つことを夢見てきた。新人賞は1回だけしか与えられないので、時間が経つにつれ、貰えないだろうと思っていたのに、このようにいただけることになってありがたい。一生懸命にする」と涙を見せた。

作家賞は「仮面の王 イ・ソン」のパク・ヘジン脚本家、プロデューサー賞は「キム課長」のイ・ジャンスプロデューサーが受賞した。韓流スター賞はKARA出身のギュリとAOAのミナが受賞し、ホットスター賞はイ・テイムが受賞した。

今年のスター賞でもう一度ステージに上がったソンジェは「本当に身に余る愛に感謝する。いつも僕に自信をくださっているファンの皆さま、本当に愛しています。これに満足せず、夢を追う俳優ソンジェになる」と感想を伝えた。

優秀賞はチョン・ノミン、ミン・ジヌン、ソン・ハユン、イ・イルファが受賞した。「仮面の王 イ・ソン」に出演したチョン・ノミンは、「賞とは本当に縁がなかった。20年間候補に上がってたった一度受けたが、晋州で受けることになった。これからも誠実に演技したい」とし、「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~」に出演したミン・ジヌンは「優秀賞は、家族にくださる賞だと思っている」と感想を語った。

「キム課長」と「吹けよ、ミプン」に出演したイ・イルファは「私に祝福をくださったスタッフの皆さまに感謝する。貰った恩は岩に刻めという言葉が好きだ。心に刻んで初心を忘れないようにする」とし、「サム、マイウェイ」に出演したソン・ハユンは「先生方の前で申し上げるのも恥ずかしいが、演技して14年になった。私にこんなよいことが起きて嬉しいし、ちょうど秋夕になって親にいいプレゼントをあげることができてまた嬉しい。作家さんの文章を愛し、文章の中にある作家さんの広い心を本当に愛してる。『サム、マイウェイ』の俳優やスタッフの皆さまに一つ一つ感謝の言葉を申し上げたい。華やかではなく、率直な俳優になれるようもっと頑張る」と言い、目を赤くした。

最優秀賞はクォン・ユル、キム・ジソク、イ・ハニが受賞した。「耳打ち」のクォン・ユルは「4年前、うちの祖母として一緒に演技してくださったチョン・ヨンスク先生が功労賞を受賞したことをお祝いしたい。この賞の受賞を可能にしたスタッフや同僚の俳優たちに感謝し、僕が代わりに頂いたものだと思う。うちの所属事務所にチョ・ジヌン先輩がいらっしゃる。俳優が現場でとても辛くて寂しくて厳しい中で演じてこそ、それをご覧になる視聴者や観客の方々が気楽にご覧になれるし、感じてもらえるとおっしゃった。私は『耳打ち』でカン・ジョンイルという人物が私を苦しめて惨めにしたと思う。それでこれからも視聴者の皆さまが気楽にご覧になれる役者になれるよう頑張る」と感想を語った。

「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」に出演したキム・ジソクは「男性俳優として燕山君(ヨンサングン) を演じられたこと自体が、私にとって大切な機会だったし、忘れられない思い出になった。それでうまくやりたいと思った」と視聴者に感謝の気持ちを伝えた。「仮面の王 イ・ソン」のイ・ハニは「良い俳優は一晩でできないということを毎日感じている。それだけ辛いときもあるし、一人では絶対にできない仕事だと思う。この賞をくださったのは、裏で苦労なさったスタッフと分かち合いなさいという意味だと思って、ありがたく頂きたい」と伝えた。

作品賞は「仮面の王 イ・ソン」と「トッケビ」が受賞し、大賞は「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」のキム・サンジュンが受賞した。

【受賞者・受賞作リスト】

◆男性新人賞:BTOB ソンジェ「トッケビ」

◆女性新人賞:コ・ウォニ「最強配達人」

◆人気キャラクター賞:パク・ギョンヘ「トッケビ」、キム・ビョンチョル「トッケビ」

◆ホットスター賞:イ・テイム「品位のある彼女」

◆作家賞:パク・ヘジン「仮面の王 イ・ソン」

◆プロデューサー賞:イ・ジャンス「キム課長」

◆韓流スター賞:AOA ミナ「病院船」、KARA出身ギュリ「ムグンファの花が咲きました」

◆今年のスター賞:BTOB ソンジェ「トッケビ」

◆OST(劇中歌) 賞:DinDin「キム課長」

◆グローバルマネジメント賞:CUBEエンターテインメント

◆功労賞:チョン・ヨンスク

◆男性優秀賞:チョン・ノミン「仮面の王 イ・ソン」、ミン・ジヌン「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~」

◆女性優秀賞:ソン・ハユン「サム、マイウェイ」、イ・イルファ「キム課長」

◆男性最優秀賞:クォン・ユル「耳打ち」、キム・ジソク「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」

◆女性最優秀賞:イ・ハニ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」

◆KDA賞:ホ・ジュノ「仮面の王 イ・ソン」

◆作品賞:「仮面の王 イ・ソン」「トッケビ」

◆演技大賞:キム・サンジュン「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」

記者 : イ・ソダム