「KCON 2017」ついに閉幕…EXOからWanna Oneまで豪華出演のオーストラリア公演、2万人のファンを魅了

TVREPORT |

写真=CJ E&M
CJ E&Mが主催する世界最大の総合韓流フェスティバル「KCON 2017」の2017年最後のステージがオーストラリアのシドニーで成功裏に終わった。

オーストラリア・シドニーのクドス・バンク・アリーナ(Qudos Bank Arena) で幕を上げた今回の「KCON 2017 AUSTRALIA」には、K-POPアーティストたちとともにコミュニケーションするプログラムとコンサートはもちろん、K-Beauty、K-Dance、K-FoodなどK-Lifestyleを体験する様々なコンベンションイベントが設けられた。22日(金) と23日(土) 2日間開かれたイベントには計2万1千人のファンが集まり、爆発的な韓流の人気を実感させた。

「KCON 2017 AUSTRALIA」で開かれたコンサートにはGirl's Day、MONSTA X、VICTON、UP10TION、EXO、宇宙少女、Wanna One、PENTAGON、SF9など計9チームが参加し、K-POPの魅力を現地ファンに披露した。特に今回のKCONには、韓国トップアイドルEXOと新星として浮上したWanna Oneが出演し、より大きな話題を集めた。

KCONは中小事務所所属のアーティストや新人アーティストたちにとっても良い機会になっている。今年5回開催されたKCONに出演した計71チームのアーティストのうち、約54%を占める38チームが中小事務所所属のアーティストで、デビュー1年目(2016年以降デビュー) のアーティストが計14チームだった。このように、KCONはグローバルスター育成プラットフォームとしての役割をしており、アーティストとKCONともに成長できるプログラムへ進化していることを証明した。

現地ファンの熱い声援の中で幕を下げた「KCON 2017 AUSTRALIA」コンサートのステージは、10月5日(木) 午後6時にMnet「M COUNTDOWN」で見ることができる。

「KCON」は2012年にカリフォルニア・アーバインで始まり、毎年成長しながら世界に韓流を広げている。今年は3月のメキシコを皮切りに、5月には東京、6月にはニューヨーク、8月にはLA、そして今回のオーストラリアを最後に成功裏に幕を下げた。世界5地域で年中12日間開催され、1年の累積観客は計23万人以上を記録するなど、名実共に韓流伝道師としての役割をきちんとこなした。

記者 : パク・ソリ